写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

顔の無いポートレート

2017.07.21

category : ポートレート

ここ数年、私は動きのあるポートレートを撮っています。




Model : 鈴木リカ


続きはこちら >>

tags : アイドル グラビア写真 ライティング 鈴木リカ 

comment(0)  trackback(0)

等身大

2012.10.16

category : ポートレート


初めての撮影ってのは、お互い緊張するものですね。





Model : ヨンア


続きはこちら >>

tags : モデル ポートレート アイドル グラビア カメラマン ヨンア 

comment(4)  trackback(0)

大事な作業

2011.05.17

category : ポートレート


さまざまなモデルさんが居るわけなんだけど。





Model : 菜花


続きはこちら >>

tags : モデル アイドル カメラマン 菜花 

comment(0)  trackback(0)

東京、流失

2009.07.24

category : ポートレート


東京からのお客さんが増えているようです。





Model : 池田静香


続きはこちら >>

tags : モデル カメラマン ライティング 撮影会 アイドル 池田静香 

comment(6)  trackback(0)

個性が欲しい

2008.04.15

category : ポートレート


たくさんのモデルさんのプロフ写真を見ていると、どうも私は人と好みが違うのかな?
と思うことがある。





Model : 友希広美



続きはこちら >>

tags : モデル 写真 アイドル 

comment(0)  trackback(0)

分類と系統

2007.02.17

category : 写真

ポートレートを分類するとどんな傾向が出来上がるのか。
友人と話していて、そんな事を感じた。
あの人の写真は、グラビアアイドル系だね。とかアート的だなどなど。
なるほど、そういわれれば、だいたいどんな写真なのか想像がつくような。
まぁ~、学問じゃあるまいし、系統立てて取り上げるほどのものではないですが、分類は出来るかもしれない。
しかし、分類というよりは単なる好みの問題なのですがね。
結局、自分が撮りたいモデルさんを撮りたいように撮っていると、おのずと好みがはっきりとでてくるわけです。
そのどれもがポートレートと言う分野の中にくくれるわけですが、その分野の中のどの系統が、どの系統より優れているのか等と優劣を決めるのは不可能でしょうね。
アート的なポートレートの方が、アイドル写真的なものより勝っている。
などとは、言い切れるものではありません。
ようは写真的に優れているのかいないのか。
問題はそこなんでしょうね。
確かにアイドル写真的な一過性のグラビア写真に比べると、アート的な写真の方が長く鑑賞に堪えれるのかもしれません。
しかし、人々が見て楽しむ写真としては、圧倒的にグラビア写真に支持が集まるでしょう。
アマチュアのカメラマンが写真を楽しむ時、そうしたことに囚われる必要はありませんね。
可愛い女の子を可愛く写すのに、なんら問題は無いのです。
いやいや、ごく自然な可愛い笑顔を撮ることは、なかなかに難しいことなのです。
まず撮影そのものが楽しくなくては良い笑顔は撮れません。
モデルさんとカメラマンとのあいだに信頼が無くては自然な笑顔など望めないのです。

しかし、いろいろな系統の写真に挑戦することは、決して無駄なことではありません。
時にポートレートは、モデルさんの魅力だけでいとも簡単に一枚の写真が出来上がってしまう分野です。
自分の気に入ったモデルさんと撮りたい写真だけを撮っているうちに、いつの間にかマンネリに陥ってしまう。
自己の表現の幅を広げておくことは、写真を長く楽しむためには必要なことなのかもしれません。

むかし見たアイドルの写真集。
そのアイドルの顔は思い出せても、カメラマンの名前を皆さんは覚えていますか?
アイドルの可愛らしさだけが頭に残り、撮ったカメラマンの名前は解らない・・・・。
カメラマンにとってこれは悲劇です。
プロならその本が売れてお金になればよいのでしょうが・・・・。

「可愛いいモデルさんですね」
こうした類の感想を貰うのが、私は一番がっかりしますね。

ColorNet撮影会より


tags : ポートレート 写真 モデル カメラマン アイドル グラビア アート 

comment(0)  trackback(0)

写真雑誌

2006.12.23

category : ポートレート

写真雑誌と言えば良いのか?
いや、カメラ雑誌と言った方が良いのでしょうね。
わざわざ、デジタル○○などと謳っている本も在りまして、随分と種類も多くなりました。
それだけ、写真を楽しむ人の数が増えたのかな?
でもなぜ、「デジタル」と謳わなければならないのか、なんだか不思議。

 そこで、またしても、ちょっと立ち読み
あまり写真雑誌は読む方ではありませんが、数冊を見てみると・・・・。
どちらかというと若者向け?
あるいは初心者向けと言えばよいのでしょうか。
その雑誌には可愛いモデルさんのポートレートが載っていますね。
いま流行のメイド服ですが、この衣装、やたらと胸が大きく開いています。
これまた流行のエロナントカというやつかな?

さすがにプロです。
スタジオのライティングも素晴らしく、とにかく綺麗に撮れています。

しかし・・・・・、残念ながら私にはそれ以上のものが伝わってこない。
このカメラマンは何を撮ろうとしているのか・・・・、さっぱり見えてこない。
可愛い女の子を可愛く写す。
そう、いま流行の衣装で。
モデルさんはアイドルそのもので、胸の露出も愛くるしい表情もちゃんと出来ています。
もちろん、カメラマンのせいではなくて、こうした写真が読者受けが良いだろうと考える編集者の方針なのでしょうが。
さてさて、困ったな。
まぁ~、商売ですから売れなくてはいけないわけでして・・・・。

ところで、この雑誌は男性雑誌だったっけ?
写真雑誌というのなら、もう少し「写真」を見せて欲しいもんです。

ということで、おしまい。
書くことありません。

*本文と写真との関係は有りません。







にほんブログ村 写真ブログへ

tags : ポートレート  写真 カメラマン メイド アイドル 写真雑誌 

comment(0)  trackback(0)

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad