写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

試し撮りでございます。

2012.05.07

category : カメラ・レンズ


さて、試し撮りをしてきました。





Model : メグ



べつに中古のカメラの動作試験をしてきたわけではありません。
デジカメの試し撮りです。

近くの公園で撮影してきました。

モデル自動販売機(笑
なかでもアイスクリームの自動販売機は、カラフルな色がたくさん付いていて都合が良いわけ。

これまでも新しいレンズを購入したときには、必ず試し撮りをしていたんですが。
今回はカメラの試し撮り。

デジカメと言うのは実に豊富な機能がついておりまして。
これが直接、画質に関わるわけです。

まず、ピクチャースタイルなる機能がありまして。
何種類かあるのですが、その特徴を確認したい。
記録画質によって、どの程度の差があるのか。
他にもいろいろあるんだけど、ちょっと時間が無いから、まずはピクチャースタイルから。

ピクチャースタイルは、少し解ってきた。
色合いシャープさは、なんとなく掴めた。
モニターと実際の画像との差もわかってきた。

もうひとつ大きな発見があった。

露出にバラツキがあるので、その原因が解らずに困っていたんだが。
どうやら絞り優先で使っていても、シャッタースピードが上手く連動してくれないようだ。
TTL測光なんだから、当然連動して良いはずなんだけど、そうは行かないみたい。

最近のデジカメは、純正レンズでは開放絞り値の値などをカメラ側に伝達しているみたいなんだね。

どうやら、その辺りに原因があるみたい。
文字色
さらに詳しく調べてみると、ファインダースクリーンや測光方式によっても違いが出るようです。
実際にファインダースクリーンを交換して直った例があるようで。
さっそくメーカーのサイトで調べてみると、このカメラはファインダースクリーンの交換は出来ない機種のようで・・・・。

なんじゃ、それは?
一応、これでも中級機だよね。

それなのに交換できない?

こりゃ~単体露出計で測って撮影するしかないよね。

面倒だ~~~。

まだまだ、試し撮りを続けなくちゃならないな・・・・・・。



関連記事

tags : モデル デジカメ メグ 撮影 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad