写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

複雑怪奇な電子暗箱

2012.05.10

category : ポートレート

う~ん、デジカメにもだいぶ慣れてきたぞ。






Model : 樹理


AEロックも解ってきた。

ただ、ピクチャースタイルだったかな?
これは、そうとうな枚数を撮らないことには、まだまだワカランな。

今は「忠実設定」にしてあるんだけど。
これって何に対して忠実なんだろう?

ちょっと調べてみたら、色温度が5200Kの太陽光下で測色的に被写体の色とほぼ同じ。

ん~~~、さっぱりワカラン。

測色的って、なんだ?

誰か説明してくれ。

ニュートラル」と言うのもあるぞ。
何処が違うんだ?

試し撮りの結果、少しづつわかってきたけど、もっといろいろなシチュエーションで撮らん事には。
素性が掴めないね。

そもそもカメラってのは、単純な暗箱で良いわけ。
シャッタースピードが正確に出てくれれば、それでよい。
画像を決めるのは、あくまでもレンズ

ところがカメラの設定で画質が変るとなると、どうすりゃ良いのか試すしかないもんね。
まぁ~、それがデジカメってもんであるなら、このレンズにとって一番よい設定を探すしかないわけです。

さて、Zeissレンズが、デジカメでどんな写真を作り出してくれるのか。

楽しみではありますな。





関連記事

tags : デジカメ 樹理 レンズ Zeiss ピクチャースタイル 

コメント

読んでると おもしろかった~~!
忠実設定 私と同じこと言ってる(^◇^)

田口さんデジカメ 何 買ったの~~?

買ったカメラアップップ~~!

2012.05.12  葉月  編集

葉月さん

Canonの7Dという機種ですよ。

この機種は、私の持っているレンズが全部使えるんです。

すこしづつ、このブログにも写真をアップして行きますね。

2012.05.13  H.T House 田口  編集

私も7D買いました
一緒だね(^^)
色々 教えてくださいね

2012.05.14  葉月  編集

葉月 さん

ありゃ、そうなんですか。

>色々 教えてくださいね

いやいや、これまでフィルムカメラばかりを使っていましたのでデジカメは初心者のようなものなんですよ。

こっちこそ、教えてもらいたいくらいです。


2012.05.14  H.T House 田口  編集

AEロック?
なんだそれッ

2012.05.18  JyuriJyuriko.  編集

JyuriJyuriko. さん

AEロックはね。
絞りとシャッタースピードの値を固定する機能だよ。

レンズを向ける場所によって、絞りが変化するでしょ?
それを変化させないように固定するんだよ。
いろいろな場面で使える機能だよ。


2012.05.18  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad