写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

デフュ~~ズ

2012.06.20

category : ポートレート


さて、何でもかんでも撮っております(笑




Model : 椎名未来



とりあえずはデータが欲しいので、どんな条件でも撮っております。

まぁ~デジカメの場合は蛍光灯でも、それなりに使えるので助かります。
ただし、蛍光管の個体差にもよるのでしょうが、色かぶりをする物もありまして。
安心して、と言うわけではないようですね。

時々、モノクロにして撮っておりますが、こちらの方ももう少しデータを集めないと解りません。

この日使ったレンズは50mm一本だけ。

思いのほかシャープに写る。
暗部もどうにか潰れない。

蛍光灯一灯をデフューズして撮影

そのおかげで何とか白飛びしないで済んだね。

蛍光灯はある程度の面積を持った面光源なんだけど。
そのまま直に当ててしまうと、モデルさんの肌がテカリますね。
しかも、照明と正対している部分がテカる訳です。
頬やおでこ、鼻の頭ですね。
さらに白い衣装ともなれば、完全に真っ白になってしまいます。

デフューズとは言っても、それだけで解決できないんだけど。
しないよりはマシという程度。
もっと広い面積で拡散する必要がある。

とかく左右から一灯づつを当てて、ハイ終わり。
というライティングに成りがちなんだけど。
これでは、明るくする為のライティングであって、写真を撮る為のライティングじゃない。

まぁ~、大人数で撮影する場合には、出来る事に限界がありまして。
思うようなライティングは出来ませんから、しかたがないですね。




関連記事

tags : デジカメ ライティング 撮影 椎名未来 モノクロ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad