写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スタジオ予約は・・・・

2012.07.22

category : ポートレート


さて、あんまりこんな事は書きたくないんだけど。
あるSNSで書いた事を、もう一度、ここで書かなきゃいけないよ。





Model : 愛弓



ここ札幌にも、アマチュアカメラマンが気軽に使えるスタジオが増えました。
誠にありがたいことです。

ところが、予約が増えるに連れて困った事態も起きてるようですね。

いわゆるキャンセルです。

こうしたスタジオでは、ポートレートコスプレーヤーさんが撮影に使っておられるようです。
相手が若い女性でしたら、やむをえない事情もあるでしょう。
それは仕方がない。

しかしね、現地まで来て天気が良いからで撮る事にする。
だからキャンセル
なんて理由は通りませんよ。

キャンセルが出ると言う事は、その日に使いたかった人が使えなくなると言う事。
予約を入れる人は、HPで予約状況を確認しているんだからね。
使いたい日が埋まっていれば、みんな諦めるわけです。

真剣に写真に取り組んでいる人のなかには、一般のサラリーマンのように毎週土日が休みといった人ばかりではありません。

シフト制で休みを取っている人だっています。

モデルさんと調整して何とか休みを合わせ、一月も前から会社に休日の申請をして。
そうして撮影している人だっているんです。
もし、その日のスタジオが埋まっていれば、諦めるしかない。
また次の休日の調整に汗を流すわけです。

当日になって、当たり前のようにキャンセルするなら、私はこの先5年分を予約しますよ。
撮影したくない日は、当日キャンセルすれば良い訳でしょ。
すると、他の人は誰一人、5年間スタジオを使えなくなるね。

ほんの数年前までは、照明機材を使ってスタジオで撮影するなんて夢のような話だったんですよ。
特に冬場ポートレートの撮影なんて、したくても簡単には出来なかった。

いわば、こうしたスタジオは限られた資源なんです。

予約だけ入れておけ!
モデルは後で何とかなるだろう。

が降った時の為に予約だけしておきます。
雨が降らなかったからキャンセルします。

スタジオでなくては撮れない写真があるからこそ、スタジオを使うんです。

そんな利用の仕方は、ありませんよ。






関連記事

tags : ポートレート コスプレーヤー モデル 愛弓 

コメント

モデルさんぬきでも

田口様

わが県には、レンスタがないので
お値段は、わかりませんが
公民館とちがって使用料は、高いんでしょ
高いお金を払っても撮りたい人が
いるのに天気が悪いときのためだけで
予約する人は、ゆるせませんね
私ならモデルさんがドタキャンでも
ストロボテストで利用しますよ。

2012.07.24  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

便利になって、それが当たり前だと思い始めると、こんな事にも気づかなくなるんでしょうか。

なんとも残念です。

指先を動かすだけの、ネットで予約ですから楽なものです。

そもそも、スタジオでどんな写真を撮るつもりだったのでしょうか?
その構想も持たずに撮影するつもりだったのでしょうね。
だから簡単にキャンセルできる。

もう少し、苦労して一枚の写真を創り上げることに力を注いだ方が良いと思います。

2012.07.24  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad