写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

移動と休憩

2012.07.30

category : ポートレート


屋外での撮影には、移動休憩が付き物ですね。





Model : 椎名未来



同じ場所で撮影しっぱなし、なんてことは通常ありえない。

ロケ場所が決まっていて、その一枚だけを撮るということもあるけど。
普通は場所を変えながら休憩を交えて撮影します。

撮影会なんかは、必ずこの繰り返しですね。

そこで移動休憩をどうしているかと言うと。

みんな移動や休憩を、していてはいけません

ロケハンをするんです。
この時間を使ってね。

何度も撮影した場所であろうとも、季節時間天候
同じであるわけがありません。

撮影に使えそうな場所はないか?
どの場所なら、どんな写真が出来上がるのか。

一枚の写真に、よりフォトジェニックな要素を盛り込むために。
ロケーションを探し出す。
を探し出す。
色彩を探し出す。

木漏れ日が射している。
ここにモデルさんを立たせた場合、どんな写真が出来上がるか。
頭の中で創り上げてみる。
その時、背景はどうなるか。
今、撮影した方がよいのか、もう少し後で撮影した方がよいのか。
太陽の位置高さを考えて判断する。
その場所が、使えるのか使えないのか。
判断して決定する。
この判断が出来ないと、絵にもならない場所で長々と撮影をしては無駄な時間を過ごす事になる。

今やカメラの性能大きな差などありえない。
誰だって、ちゃんと写せる。
撮影技術の差など、有ってないようなもの。
それでも、出来上がる写真にはが出てしまう。

シャッターを押す事だけが撮影ではありません。
観察し、判断し、探し当てる
そのための移動であり休憩です。
その時、すでに撮影は始まっている
いや、この時、写真は出来上がっていなくちゃならない。


結局、こうした事が決定的なとなって現れる。




関連記事

tags : 撮影 撮影会 モデル ロケハン 椎名未来 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.08.02    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad