写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

さまざまな自分

2012.09.15

category : ポートレート


写真写りが良いとか、悪いとか。
よく聞くお話ですが。





Model : あき



基本的に悪く写るというのには、原因があるわけでして。
その原因は何かというと。

良く写る様に撮っていない。
という単純な答えだったりします(笑

つまり良く写るように撮るには、それなりの工夫が必要ということですね。

先日、撮影させていただいたモデルさんは、写真写りが良いモデルさんでした。

いや、実際の彼女もチャーミングモデルさんなんですよ。

初めて撮影させていただきましたが。
その時の印象が、チャーミングな女の子。
そんな感じでした。

ところが、撮影してみると。
あれ?
この娘、何歳だっけ?

ライティングや衣装を変えながら撮影を進めるうちに。
その印象がコロコロと変わって行く

つまりシチュエーションが変る事によって。
このモデルさんの中にある、さまざまな自分をストレートに表現できるんだね。

多分、本人も意識はしていないだろうけど。

今回のモデルさんは、そんなモデルとしての資質以外にも、ちょっと不思議な写りの良さを持っている。

誰かに似てるようで、似ていない。
ほんのちょっとした角度で、別人に写ってしまう。
カメラを向けていないときの彼女は、年相応の女の子。

だけど、出来上がってきた写真を見ると。
あれ?
この娘の顔は、こんな顔していたっけ?

この写真とこの写真・・・・。
どう見ても、同じモデルさんには見えない・・・・。

なんとも不思議なモデルさんです。

ほとんど個撮しか経験した事がなかったそうです。
今回はカメラマンがたくさん居るので、かなり緊張していたみたいだね。

勘も悪くない。
慣れてくれば、もっと良くなりますよ。
今、どんな写真が出来上がろうとしているのか。
経験を積む事によって、それが解ってきます。

楽しみなモデルさんです。





関連記事

tags : モデル ライティング あき 

コメント

いろいろな表情(表面だけじゃなく)をするモデルさんって理想ですね。
「君のどんな顔も好きになれた」って写真が撮れたらなぁ、と思います。

2012.09.15  おーくま  編集

おーくまさん

そうですね。
女性は髪や衣裳、メイクでずいぶん変わります。
そこが、ポートレートを撮っていて面白いところです。

2012.09.15  H.T House 田口  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.19    編集

美人の場合は、

田口様

美人に撮って成功ならば、プロモデルさんの
場合ってもともと美人でスタイルがいいですよね
素人さなら短足に見えないようにぽっちゃりつおなかが
めだたないように寝たときに二重あごにならないようにと
いろいろ工夫しながら撮影しますがプロモデルさんだと
逆に本人がへん顔でもしないがぎりどんな風に撮影しても
他の人が客観的に観て美人!...で成功なのか?
プロモデルさんが画力のあるマンガ家だとしたら
カメラマンは、原作者、となるとストーリーの面白さとか
いかにそのマンガ家の画にあう話しにしているかが
美人すぎれば、すぎるほどはっきりしますね。

2012.09.23  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

なるほど、それは面白い考えですね。
どんなに美人なモデルさんでも、免許証の照明写真のように写しては、良いポートレートにはならないですね。
そこでカメラマンの登場になるわけです。

何処をどうすれば、素敵なポートレートに近づけるのか。
これはモデルさんに頼っているわけには行かないですものね。

2012.09.23  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad