写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

バカバカしい理由

2012.09.27

category : ポートレート


モデルさんの方から声を掛けていただけるのは、嬉しいお話ですね。





Model : あき



出来る限り撮影させていただきたいものです。

こうしたモデルさんは、撮影意欲を持っておられるし。
写真に対する創造力を持っておられる人がほとんど。

必ずや良い写真が出来るものです。

ただ、初めて撮影するモデルさんの場合には、二つ返事とは行かない場合があります。
その理由は、バカバカしくてここでは書けないのですが。

まぁ~簡単に言うと、モデルさんを独占したいというカメラマンも、なかには居るようです。


それでも、一緒に良い作品を創ろうという意欲があるモデルさんには、何とか応えて上げたいと思うのです。
もちろん、私に出来る事はたかが知れているんですけどね。





関連記事

tags : モデル 撮影 カメラマン あき 

コメント

うらやましい環境かな

田口様

バカバカしい理由とは、
「〇子ちゃんは、俺が発掘して長年そだててきたモデルなのに
田口のやろうネコババみたいなことをしやがって、しかも
おいしいとこ(まっぱでサッポロ街写とか)もっていきやがって
カメラマンとしてちゃんと仁義とおせよな」とかの
ことでしょうか・・・
さすがにまっぱで街写なんて無いとしても自分が長いあいだ
モデルでお願いしている人が「私、脚とか太くてミニスカとか
苦手なんですよね」といってたのにスタジオでバニースタイルとか
なってたら自分の力量が無いのかなとかへこみますね(笑)
でもそんなことが心配できる環境て逆にうらやましく思います。

2012.09.29  あわおやじ  編集

モデルさんを独占したい、という気持ちもわかりますよ。
ケチくさいとか度量がないとかそういうことばっかしじゃなくって。。
私も自分が撮った清純な少女があとでエロ雑誌とかエロDVDとかに出ているのを見るとがっかりします。
できるなら他のカメラマンにも撮らせたくないですね。

2012.09.29  おーくま  編集

とは、いうものの

プロモデルでなく素人のお嬢さんの場合、
私が撮影しないあいだは、写友やほかの写真クラブの
人が撮影してくれないな・・・と思います
いくらそのお嬢さんがモデル的に自分にぴったりな
タイプでもいつもアイデェアがあるとは、かぎりませんし
予算的にも続けて撮影するのは、きついです、
「そんな事いったって自分のタイプでない人を撮るなんて
時間とお金のむだだよ」とモデル事務所があっていつでも
モデルさんをとっかえひっかえ撮影できる都会の人は、
思うでしょうが田舎だとそういうわけには、いきません
一度でも二度でも素人でモデルをしてくれたお嬢さんは、
県内全体のカメラマンで大事な宝物としてあつかっても
いいはずです、私の理想は、私が仕事で身動きとれないとき
なじみのモデルさんが写友達によって自分がまだ頼んでない
水着撮影を成功させているという状況ですね
そんな日は、こないのです・・・いなかなので(笑)。

2012.09.29  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

さすがに
>まっぱでサッポロ街写
ってのは無いですが(笑
いや、捕まってしまいますよね。

モデルさんとしては、たくさんのカメラマンに撮ってもらうことによって、成長できる部分があると思いますよ。

むしろ私は、それが楽しみでもあります。


2012.09.29  H.T House 田口  編集

おーくま さん

それはまた極端な経験ですね。

モデルさんが自分で選んだのであれば、何も言う事はありませんね。

ただ、多くのモデルさんは、本当に美しいポートレートや写真を見たり、撮影してもらったりといった経験が少ないと思いますね。

自分に何が表現できるのか。
それが解らずに、迷っているモデルさんも数多くいると思います。

2012.09.29  H.T House 田口  編集

あわおやじ さん

ポートレートはモデルさんが居なくては、成り立たない分野の写真ですね。
モデルさんは宝物ですよ。

出来上がった写真は、勿論、撮影したカメラマンの作品ですが、同時にモデルさんが創り上げた作品でもあると思います。

私はモデルさんがもたらせてくれるインスピレーションやイマジネーションを受け取って、シャッターを押しているだけ。

いつでもモデルさんを調達できる環境は、確かに理想的なのかもしれません。
ここ札幌でも、ようやく冬の間にスタジオでも撮れる環境が出来上がってきました。

数年前まで、私は11月から翌年の5月まで、ポートレートを一枚も撮らない時期がありましたよ。




2012.09.29  H.T House 田口  編集

あの(^O^)

吉村美紀さんは最近どうされてるのでしょうか?(*^o^*)

2012.10.01  通りすがり  編集

通りすがり さん

すみません。
私も良くは解りません。

2012.10.01  H.T House 田口  編集

勘違い。

私「田口さんのモデルでしょ?許可もらわなくて良いの?」とか言われます。勘違いですね-。そいや、ちゃんと真面目に撮ってる写真でSM雑誌に私がモデルの写真載りますよ-。更にSM系の方々から撮影講習の依頼も!!

2012.10.05  JyuriJyuriko.  編集

JyuriJyuriko. さん

>許可もらわなくて良いの?

いらん、いらん、そんなもん(笑
良い写真をたくさん撮って、見せてもらいたいくらいだよ。

撮影講習の依頼?
なんだか凄い依頼だね。
どんな仕事なのかな?

2012.10.05  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad