写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ポーズを考える

2012.11.13

category : ポートレート


モデルさんのお話を聞いていると。
もっとポージングを上手くなりたいとか。




Model : 佐々木柚花



いろいろなポージングを出来るようになりたいとか。
そんな話を良く聞きます。

ふむふむ、確かにポージングの上手いモデルさんというのはいるね。

そもそもポーズとは何か?

辞書を引いてみると。

舞踊などの人物、また絵などのモデルが、意識してとる姿勢
「休止、止まる」
「気取った態度。また、見せかけ

などと出てくる。
なるほど、良く解るね。

むかし、ある撮影会で指導者のプロカメラマンがポーズをつけていたりしたけど。
これが酷い代物だった。

指の先まで、コテコテのモデルポーズをとらせて「はい、どうぞ撮ってください!!」

昭和40年代の婦人雑誌の表紙か通販のカタログみたいなポージングだった。

私は早々に逃げ出した。
だって、笑いをこらえる事が出来なかったから。

こうしたモデルモデルしたポージングは、つまり「見せかけ」なんだな。

一方、バレリーナなどのように「意識してとる姿勢」というものがある。
これもポーズだけど「見せかけ」とは違うね。

さて、ポートレートにおけるポーズって。
一体、どうしたらいいんだ?

いや、その前に。
モデルさんなら見せ方
カメラマンなら撮り方
というものがある。

簡単に説明すると。
人間の体は真正面から見ると、一番、ウエスト太く見える。
真横が一番細く見えるわけです。
まぁ~私のような体型は、どっから見ても同じだけど。

ほっといてちょ!

女性なら誰でも、ウエストを細く見せたいものですよね。

ならば、やや斜めに構えて上半身をひねると良いわけです。
そうすると、ウエストが細く見えて、バストのラインが綺麗に見える。
そしてヒップラインも強調される。

もっとも女性らしいラインが出来上がります。

ごく単純な理屈です。

ちょっと長くなるから、次回にまた。




関連記事

tags : モデル ポートレートポージング 

コメント

残念。

「長さ」で言うと確かにほとんどの人が真横から見るのが細く=「短く」見えるのですが、私のような体系だと真横だとB/W/Hに大して差がなく、ただの人柱になるのです。。。
それなら真正面のほうが「誤魔化せない骨格」のおかげでくびれができて感覚的にもっとも細く見えるのです。

でも、服を着るとまた違うんだよね。。。

ひねりは和服で一番綺麗な形。
もちろん洋服でも綺麗になります。
あとは腰の高さを左右でかえるのは簡単に出来て良いですね!

そんなにポージングを学びたい人がいるならモデル向けの講習やろうかしら(笑)
現役の自分が技を分けるんだから無償ではやらんがね!!ww
モデル仲間とはいえライバル!ルックス悪い分、努力でカバーしてるんだもんね!!笑

田口さんもモデルポーズお試しあれ~
結構体しまりますよ!?

2012.11.14  jyuriko  編集

jyuriko ちゃん

えっ?

俺がモデルポーズするの?
今さら無駄だって。

2012.11.14  H.T House 田口  編集

自分の手のひらを見せて「ほら、こうやって横からだと細く見えるでしょ?」ってやつですね。
確かに全く素人の女性を1カットだけ撮る場合にはまずそう教えますね。

ファッションモデルの事務所行った時にウォーキングやポージングの練習をモデルさんが廊下でやってたの見たことあります。ファッションだと決まったポーズとかあるみたいです。テレビで見るファッションショーは昭和40年代と今とどう違うのか私にはまったくわかりませんですね。

モデルさん、もしかしてそういうのがやりたいのかなあ。

それなら指導してくれるモデル事務所に移ればいいんじゃない?と思うけど。

もっといろいろな「ポーズ」撮りたければ「勝手にテキトーにやって」ですね。「座って」とか「寝そべって」とか「走って」とか「振り返って」とかいろいろこっちもテキトーなこと言って。

「これいいんじゃない?」と思った瞬間があったら「いいねぇ、それそれ」とか言ってその状態を続けさせ、表情だけいろいろ撮る。そんなもんじゃないかなぁ。と思ってますけど。

次回を楽しみにしています。

2012.11.15  おーくま  編集

おーくま さん

昔のファッションショーのウォーキングは極端に不自然な歩き方でしたね。
笑っちゃうくらい。
今は随分と自然になりました。

2012.11.16  H.T House 田口  編集

囲み撮り撮影会なんて

田口様

囲み撮り撮影会なんてのは、マネキンと
顔がカメラになってる美人を楽しみたい
おっさん達で成立する世界です
そんなところでまじめに女性写真の撮影の
ありかたなんてかんがえるのも無駄ですね
写友達との撮影は、時間交代の個撮なので
ポーズは、個人で考えなければ、ならないので
たいへんです(笑)。

2012.11.17  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

まぁ~楽しみ方は人それぞれですね。
私も大人数の撮影会で出来上がる写真に期待はしていませんが、それでも楽しめる事は楽しめますよ。

時間交代で撮影と言うのはやった事が無いですね。
お聞きしたことはありますけど。

2012.11.17  H.T House 田口  編集

同時撮影なんて

田口様

誰かのおぜん立てしてくれた撮影会なら
わかりますが仲の良い写友数人での
撮影の場合では、時間交代での撮影は、
普通では、ないでしょうか
撮影時間が短いけれども撮影プランを事前に
立てたり現場でも考えれるようになりますし
他のカメラマンの自分流は、参考になります
モデルさんも似たような写真を何枚も何枚も
もらわずにすみますよ。

2012.11.18  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

交代で写すというのは、そうしたメリットがあるのでしょうね。
私のサークルでは、一度に二人のモデルさんを撮るときがありますが、そうした時は個別で撮って交代という方法もしていますね。
意識的に他のカメラマンとは画角の違うレンズを使ったり。
皆さんそれなりに工夫しているようです。

2012.11.18  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad