写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

最後のポーズ

2012.11.23

category : ポートレート


さて、お話はポーズから表情に変るけど。





Model : 佐々木柚花



昔、あるサイトの掲示板に書かれていたこと。

あるモデル事務所の撮影会に参加した年配のカメラマンがえらく怒っている
モデルさんが見せる表情が、人をバカにしたような表情だ!

と言うのです。

どうやら人差し指を鼻の頭に持ってゆくポーズを取ったらしい。

これが、このカメラマンには気に入らない。

他のモデルさんも同じポーズを取ったそうだから。
ますます気に入らない。

掲示板にはこの事務所の関係者まで登場して、エキサイトしていたっけ。

なるほど、この事務所のHPを拝見すると、確かにそんなポーズを取ってるモデルさんが一杯いるよ。

う~ん、だいたい想像がつきますね。

おそらく、ここの事務所では、そういうポーズが可愛らしいからと教えていたんでしょう。
訓練や指導を受けた事の無い、素人同然モデルさんでしょうね。

指先を鼻の頭に持ってゆくのが、可愛いかどうか。
私には解らないけど。

モデルさんは、教えられた事をちゃんとやったまでのこと。
まぁ~教える方も教える方だね(笑

そんな程度なんだよ。

いわゆるこれは「見せかけ」のポーズである事は間違いない。
「見せかけ」つまり「○○のようなふりをする」ということ。
「○○のように見せかける」ということ。

そんなポーズなら、いらない。

昔、夏目雅子さんの写真に両手で耳をぴっぱって口をすぼめた写真があったのを覚えている人もいるでしょう。
いわゆる「変顔」の写真なんだけど。
これがまた可愛くて、見てるほうも思わず笑顔になっちゃう写真でした。

きっと彼女がふざけて、そんな顔をしたんだろうけど。
お茶目なところがある、彼女の人柄がストレートに伝わってくる素晴らしいポートレートでした。


関連記事

tags : モデル ポートレート 撮影会 佐々木柚花 夏目雅子 

コメント

カトちゃん、ペっ?

田口様

たしかに変なポーズですね
普通は、人差し指を付けるならほっぺかアゴじゃ
ないのかな?二本指だとカトちゃんペっみたい
ですよね
でも後で怒るよりも
「君には、そのポーズは、にあわないな」
「人差し指でかわいクチビルが見えないよ」
「親指も立ててバキュン!のポーズもお願い」
と撮影なれしてるなら良い方向へ
モデルさんを導いてあげてもいいと思いますね。

2012.11.24  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

まぁ~撮影していた状況が解らないので、なんとも言えませんが・・・・・。
カメラマンが求めていた写真とは、かけ離れていたんでしょうね。
結局、どっちもどっち(笑  かな?

2012.11.24  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad