写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

時間が掛かる

2012.12.14

category : ポートレート


デジカメを使うようになってから。
やたらとレタッチに時間が掛かる





Model : 春-syun-



ポジフィルムの場合は、ほとんど原版のまま。
いや、原版に忠実になるようにしていたわけだけど。

デジカメを使うようになってからは思うようにならないもんだから、やたらと時間が掛かる。

う~ん、これって多分、いい加減に撮っているからだね。
ちゃ~んと露出計を使って撮ろう(笑

皆さんは一枚の写真を仕上げるのに、どれくらいの工程を踏んでいますか?

明るさ彩度色調など調整するのだろうと思うけど。
RAWの場合になると、手順は増えるんだろうね。

私はJPGなんで、それほど手間を掛けているわけじゃないです。
それでも、10工程位をかけてます。

みんな、どうしているのかな?

もっとも、写真によって違いが出ると思うけど。




関連記事

tags : デジカメ 露出計 RAW 春-syun- 

コメント

どの位の事を1工程とみるかによりかわりますが、パラメーター調整、範囲選択、フィルター加工、全体の微調整など細かくカウントすると50工程くらいすかねぇ。大まかにいうと四工程です(爆笑)

2012.12.14  フジタ  編集

フジタ さん

おお~!!!
50工程ですか????

凄いですね~。
って、そんなに調整できるんですか?
え~っと、私にはせいぜい15~6位しか思いつかないです。

>大まかにいうと四工程です

それ、大まか過ぎるでしょ(笑

2012.12.14  H.T House 田口  編集

キタカメで

田口様

キタムラカメラでモノクロモードにするぐらいで
しょうか・・あとは、撮影したときのままです
デジカメは、便利ですがあとで足したり引いたり
化かしたりするの「撮影してからも撮影だ!」
みたいのは、めんどくさいですしカメラマンと
してゲーセンのプリクラとは、あえて対局に
いたいと考えてます。

2012.12.14  あわおやじ  編集

jpgで撮りたいけど rawで撮ってはレタッチしてます
工程は・・10まではないかな?
キャノンのピクチャスタイルhttp://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/studio-portrait.htmlなのもあるけど
田口さんには 必要ないよね(^^ゞ

2012.12.15  葉月  編集

あわおやじ さん

そうですね~。
思い通りの仕上がりが出来れば良いのですが、フィルムのようには行かないんですよ。
どうしても細かな調整が必要になってしまいます。
慣れるしかないようですね。

2012.12.15  H.T House 田口  編集

葉月 さん

ぎょえ~~~~!!!!

知らなかった!!!

こんなのがあるんですか????

まさに私が欲しかったのは、これなんです。

ポートレートを撮影していて感じていたんですが、妙にコントラストが高くて、モデルさんのお肌が不自然になるんですよ。
だから、コントラストを抑えるためのレタッチに苦労していたんです。

これ、使ってみます。

上手く行けば、ライティングも楽が出来そうです。

葉月さん、ありがとう!!!

また、いろいろと教えてくださいね。

2012.12.15  H.T House 田口  編集

おはようございます

私も知らないこと多いです(・_・;)

今朝 DPPで多重合成できるの知ってギャ~~~!です

バージョンアップ忘れるとダメですね(T_T)

http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300008733/01/dpp312w-ja.pdf ←説明書

2012.12.18  葉月  編集

葉月 さん

うわ~、そんな事も出来るんですね~。
先日、早速DLしたピクチャースタイルで撮影してみました。

これ、いいですね~!!

私が考えていた絵に、かなり近いです。
これは助かった。

葉月さんのお陰です。
ありがとう!!!

2012.12.18  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad