写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

アウトフォーカス

2013.02.24

category : ポートレート


アウトフォーカスって言えば、聞こえは良いけど。





Model : 志希



私の場合は単なるピンぼけでして。

しかも意図的にピントを外した訳でなく、外れてしまったわけです。

ボケと言うのは、輪郭や色彩が混ざり会うような効果があって、写真ならではの表現になるわけです。

豊かな美しいボケはその写真を魅力的に魅せるひとつの要素ですね。

モノクロの場合は色が無いわけなので、ボケは階調の豊かさだけで構成される事になります。

まぁ~頻繁にピントを外しまくっている私は、有難い事にこうしたモノクロでのアウトフォーカスの美しいボケに遭遇する機会が多いわわけです(笑

どう考えても、レンズの良さに助けられているなぁ~としか考えられないよね。

もっとも、これが自分の作品だ、などと言えるはずもない写真なんだけど、また捨てられない写真が増えちゃって。
なんとなく楽しかったりするわけですよ。




関連記事

tags : モノクロ アウトフォーカス 志希 

コメント

メガネ

田口さんきっとメガネの度があってませんよ。。。いつか私に合わせて視度調節したカメラでしっかりピント合った写真撮ってましたから(笑

2013.02.25  JyuriJyuriko.  編集

JyuriJyuriko.ちゃん

うん、そう思って眼鏡を替えたんだよ。
でもね、やっぱり同じなんだよね。

マニュアルでピントを合わすのって、今のデジカメでは難しすぎるわ。

2013.02.25  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad