写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

アップが多いなぁ~

2013.02.28

category : ポートレート


最近は、アップの写真が多いのです。





Model : 志希



まぁ~ポートレートを撮る場合。
初心者には、アップで撮るってのが多くなる傾向にあるようで。

画面いっぱいに可愛い女の子の顔を写せば。
こっちを見て、ニッコリ微笑んでくれる。

この笑顔は自分の為に向けられてるんだ!!

という幸せな錯覚に陥るわけです。

う~ん、私も経験が有りますね~。

撮影会のコンテストなんかでは、審査も兼ねた指導の先生なんかが言うわけです。
「アップの写真ばかりにならないように!!」
コンテストでは、アップの写真は落としますから!
なんてね(笑

もっとも、撮影場所を吟味して「ここが良いだろう」と思える場所を選んでも。
応募されてきた写真がみんなアップばかりじゃ、審査する方もガッカリだよね。

つまり何処で撮らせても、同じって事だもんね。

そこで最近の私の写真をよくよく考えてみると。
なんだ、単純な事だ。

選んでいるレンズ長い
というつまらん理由だ。

冬の時期は室内での写真が圧倒的に多い。
85mmレンズを使えば、私のデジカメだとちょっと長いよね。

画角が変わっても、最短撮影距離は変らないから、それだけ寄れる。

引きで撮りたくても、室内だから限度がある。

必然的にアップの写真が多くなる。

ただ、それだけだね。


面白くもなんともない結論。



関連記事

tags : ポートレート デジカメ コンテスト レンズ 志希 

コメント

田口さんは どして7Dにしたのですか?
ポートレート向きのカメラあるのに・・?

私の写真クラブも毎春 モデルさんのコンテスト
してるけど まだ参加したことなくて
もし 参加したら 短いレンズで撮った方が良いの?
普段 動物ばっか撮ってるから どうなるだろ~~?(^^ゞ

2013.03.03  葉月  編集

葉月 さん

あのね、今まで使っていたレンズが全部使えるカメラは、7Dしかなかったんですよ。

モデルさんの撮影会は、集まるカメラマンの人数によってレンズを使い分けた方がいいですね。
どのレンズでも撮れないことは無いけど、中望遠があると、苦労しなくてすみますよ。

2013.03.04  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad