写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

やっと、アタリです

2013.06.17

category : ポートレート

写真関係の本を購入しまして。







このところ購入した本はハズレが続いておりましたが、久々にアタリです。

3,200円もしたんですから、当たってくれなきゃ困るんだけど。

いわゆる「プロが教える・・・・」っと言った類の本でございます。

ライティングレタッチ教則本です。

実際の撮影現場で撮影された写真を使ってレタッチし、完成させる。
と言った工程を、そのまま見られるようになっております。

これは解りやすいね。
どの機材を何台使って、どんなセッティングをして、背景やレフ、ハレきりの仕方にストロボの出力まで。
細かく書いてある。
そのライティングで出来上がった写真を、今度はレタッチするわけです。

一枚の写真が出来上がるまでを、読んでゆくことが出来るんですね。

まぁ~参考になりますね。
ライティングそのものは、特に目新しいことは無いんだけど。
レタッチ眼からウロコでございます。

まだ全部、読み終えていないんだけれど。
いや、やっと今日から本格的に読み始めたくらいなんだけど。

さっそく真似して一枚レタッチしてみた。

う~ん、なんとなく、それらしい写真が出来上がったかな(笑




関連記事

tags : ライティング レタッチ 

コメント

読み終わりましたら貸してください。お願いします。

2013.06.19  yukinobuk  編集

yukinobuk さん

了解しました。
なかなか、じっくりと読んでいる時間がなくて、サッパリ進みません。
暫くお待ちくださいね。

2013.06.19  H.T House 田口  編集

大竹さんの

田口様

写真関係の本というと写真機材の
使い方についての本では、なく
私の場合は、写真集ですね
作品をみてイメージをパクるのでは、
なく撮影者やモデルさんのわくわく感や
ドキドキ感を自分の中の写真魂に
感染させてわくわくドキドキどきどきを
維持していきたいという感じですね
いまというより前から探している本は、
大竹 庄二さんの「ファミリーヌード」ですが
徳島の古本屋では、みませんね(悲)。

2013.06.23  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

なるほど!!
写欲を掻き立てるための写真集というわけですね。

う~ん、そんな観点から写真集を見たことは無かったなぁ~。
いや、写真集自体、ほとんど見ないので、そんな感覚を持ったことが無かったです。


2013.06.23  H.T House 田口  編集

いらない人は、・・・

田口様

大竹さんの「ファミリーヌード」は、
お昼のワイドショーの
「美しく裸像の思い出」の作品を
本にまとめたものです
自分からの応募といってもヌード初体験の
女性を緊張させずうまくテンションあげて
それぞれの個性にあったセットや演出で
撮影というのは、篠山さんの初期の激写と
同じですがファミリーヌードは、お子さんや
お孫さんとの家族セットの撮影です
赤ちゃんなら本人がわからないまま
撮影というてもありますが難しい年頃の
小学生高学年の娘さんをどうやって演出して
いるかとても興味がありますね
田口さんのしりあいでお持ちの方がいたら
ぜひご覧ください、そして参考をお聞かせく
ださい・・・ほしいな~(笑)。

2013.06.25  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

覚えていますよ。
当時はドキドキしながら見ていました(笑

私の周りでも、この企画を知っている人はほとんど居ないと思います。
持っている人も居ないんじゃないかな?

2013.06.25  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad