写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

赤い靴

2013.06.21

category : ポートレート


映画赤い靴」というのを御存知だろうか?





Model : くまみ



魔法を掛けられた赤い靴
この靴を履けば、どんなバレリーナにも負けない素晴らしい踊りが約束されている。
ただし、ひとたび、この靴を履くと死ぬまで踊り続けなくてはならない。

芸術家としての名声を選ぶか、を選ぶか。

随分、昔にこの映画を見たけど。
悲しい結末に胸が潰れるような気持ちになったのを思い出す。

何かを成し遂げようとした時、何かを犠牲にしなくてはならないのか。

子供心にそんな事を感じたのを思い出した。

たしかに、何に時間を費やしたかによって、その人の人生は決まってゆくだろう。
一度に多くのことは出来ないのだから、ある意味、みんな何かを犠牲にしている。

随分と、遠回りして辿り着く道もあれば。
ひたすら一本の道を突き進んだが為に、多くを犠牲にしてしまうこともあるだろう。

手に入れる事の出来る物に、限度があるのなら。
なにも急ぎ、慌てることは無い。
むしろ、ゆっくり歩み
振り返りながら、犠牲は最小限にしたいものだ。

創造することが好きならば、創造することに没頭しよう。
非創造的な遊びに、付き合っている暇は無い。

だけど時々立ち止まり、ゆっくり周りを見渡そう。
周りを見ることによって、今の自分の立ち位置を確認できる。

犠牲にしなくてはならないものは、仕方が無い。
しかし、失うものは無い方が良い。






関連記事

tags : 赤い靴 映画 くまみ 

コメント

決意表明?

田口様

おっ!なんかあったのですか?
いよいよ選挙に出馬するとか・・・
でも政治家の場合、プロスポーツ選手や
芸術家とちがって政治に専念するため
妻子を捨てましたと言えないしできないのが
つらいとこですね
芸術家やプロ選手は、才能という奥さんと
結婚して記録や賞という子供を育てていく
ことで社会に貢献?することはできますが
政治家の場合は、自分の家族もちゃんと
コントロールできない人間が政治もちゃんと
コントロールできないはずと有権者に思われる
ため選挙前は、離婚できないようですね。

2013.06.23  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

いやいや、まさか選挙なんて、とんでもない(笑

趣味で楽しんでいる写真でも、みんなそれぞれに温度差ってのがあるようで。
一生懸命な人もいれば、楽しめればそれで良いという人。
実にさまざま。
結局、費やしている時間によって成果は変わってくるようで。
費やせば費やすほど、どこかで犠牲を強いているように感じるわけです。


2013.06.23  H.T House 田口  編集

方向性のちがい

田口様

私は、素人でもいいから地元のモデルさんを
四人ぐらい見つけて何年も撮り続けていきたい
タイプです、友人は、関西などのモデルさんを
とっかえひっかえ何人も撮り続けていきたい
タイプです
ちなみに私は、モデルは、これ!という
きまったタイプは、なくそのモデルで
イメージ組み立てていくタイプ、
友人は、好みがしっかりきまっていて
撮影にエンターティメント性を求めるタイプ
、仲良く撮影を撮るためには、おたがい
譲歩しなくては、ならないのですが
誰でも撮れる私とちがい友人は、同じ人は、
二回までしか撮れないということで
都会の人みたいにグループで撮影しモデルさんと
いっしょに成長していくなんて経験できないです。

2013.06.24  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

それぞれ撮影スタイルがありますね。
それにしても、同じモデルさんは2回までとは。
私には、1度や2度の撮影で納得の出来る撮影は無理だなぁ~。
長く撮影を続けられているのは、やっぱりモデルさんに恵まれているんですね。

2013.06.25  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad