写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

それでOK!

2013.07.03

category : ポートレート


帰宅後は、少しでも時間が有ればレタッチしております。





Model : ヨンア



まぁ~早い話が、写真の腕を補うためには、もはやレタッチしかないと。

やっているうちに、どういう条件で撮影された写真が、どんなレタッチ生かされるのか
少しづつ、解ってくるものですね。

まぁ~フィルムで撮っていた頃には、考えられない事だけど。
デジタルの場合は、レタッチ必須だね。
昔、あるカメラマンから聞いたけど、デジタルの場合は少なくとも「肌」「衣装」「背景」で、それぞれレタッチが必要だそうだ。
うん、確かにそうだね。

もっとも、私の場合は露出を失敗した写真を何とかしちゃおうと言う、しょ~もないレタッチがほとんどなんだけどね(笑
ちゃんと、真面目に撮らなきゃだめだよね。

それでも後処理のために、わざと露出をアンダー側にずらして撮ることもあります。
この方が、結果は上手くレタッチできたりするんだよね。

結局、こうして何とかなっちゃうからテキト~な撮影をしちゃうんだな(笑

いずれにしても、レタッチが上手ですね。
なんて、褒められても自慢にならないから、しっかり撮影しなくちゃ。

それでも過程はどうあれ、私のようなアマチュアカメラマンモデルさんに喜んでもらえれば、それでOKと考えておきます。



関連記事

tags : モデル カメラマン レタッチ ヨンア 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad