写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

実験的撮影

2013.07.06

category : ポートレート


さて、実験的な撮影は無事に終了。





Model : 渡辺紗優



いやいや、無事どころか。
なかなか上手く行きませんでした。
モデルさんには事前に伝えては有ったものの、やっぱり申し訳ない。

その場で修正を繰り返しながら撮影しましたが、やはり現場で撮影を始めて気が付くことばかりですね。
頭の中で描いていた通りにはならない。
それも、よく考えたら当たり前のことをミスしている。
そんな事、撮影を始める前に気がついていなくてはならない話だ。

どうにか残せそうな写真が撮れたのは、モデルさんのおかげです。

それにしても、モデルさんの勘のよさには驚いた。
ワンカットを何度もトライしてもらい、幾度と無く修正を重ねたけど。
その意味を瞬時に理解してくれる。
これは、やはり経験と想像力がずば抜けているからだろう。
経験の浅いモデルさんでは、私の言っている言葉の意味さえ理解できなかったかもしれない。
その都度、撮影はストップ停滞したはずだ。
私にとっては難しい撮影であると同時に、モデルさんにとっても厄介な撮影だったのだ。
プランニングの不味さを、モデルさんに助けられた撮影だった。

写真はマルチストロボで撮影。
いまどき多重露光の効果を狙った写真なんて、その場で撮影するよりレタッチ合成したほうが楽チンなんだけど。
それじゃ~面白くない。
写真を切り貼りしたんじゃ~、意味が無い。

それでもデータは取れたしヒントは得られた。
次回の撮影に生かそう。
このままでは終われない。
再度、挑戦だ



関連記事

tags : モデル レタッチ 合成写真 渡辺紗優 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad