写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

優しいですね~

2013.08.01

category : ポートレート


優しいですね~。

時々、モデルさんから言われる事がある。





Model : PIPI



そんな事は無いと思うんだけどね(苦笑

カメラマンってのは、いろいろとモデルさんに注文をつける訳だけど。
そんな時に、少しだけ気を使っているだけなんだね。

外のベンチに座るなら、汚れていないか確かめる。
衣装が汚れたら困るでしょ。

を付いたポーズをさせるなら、痛くならないようにクッションをあてがう。
寝かせるポーズだって同じだね。
固い床に寝るのって、けっこう苦痛だよ。
長い時間、同じポーズをしていれば誰だって痛くなるものね。

高いヒールを履いている場合は、足元に気をつけないといけない。
不安定な足元は、怪我の元

モデルさんに不安苦痛をしいておいて「はい、笑って~」なんて。
良い表情を期待する方が無理ってもんだ。

カメラマンってのは撮影に夢中になると、そこら辺が見えなくなっちゃうことがあるね。

こんな事を書いてる私しだけど、けっこう無茶な撮影もしてる(笑
真冬に長時間、屋外で撮影したりね。
暫くモデルさんに言われたよ。
あの時は、寒かったです~
ゴメン、◯◯ちゃん。

モデルさんて、頑張ってくれる。
だから、こっちもつい頑張っちゃう。
だけど、準備してリスクを減らせるなら、ちゃんと準備をして負担を軽くしたほうが良いよね。

安全に楽しく撮影することが第一だものね。



関連記事

tags : モデル カメラマン ポーズ PIPI 

コメント

移動時間に4時間、発電機に工業用の扇風機。ロケ地までの移動はハイヒールやパンプスはご法度。でもロケ地での撮影はハイヒールとパンプスで撮影。当日の天気もわからず全ては自分に掛かってる。

こんな凄まじい状況でもモデルさんを一番に考える。それがカメラマンの究極の役目だと私は思います。

2013.08.01  yukinobuk  編集

yukinobuk さん

そうなんですね。
構想と計画を練って撮影に挑む。
そのためのロケハンも欠かさない。
それもモデルさんの安全のため。
それでも、どんな撮影になるかは解らない。
たとえ失敗に終わっても、なんの問題もありませんよ。
そんなことは、ちゃんと理解してくれているモデルさんが身近にいてくれるんですから。
それだけでも、恵まれた環境ですよ。

2013.08.01  H.T House 田口  編集

女性に対する思いやりは大事ですよね~!
一度 写真クラブの撮影で感じたことは
キャシャな脚のモデルさんに坂で
何度もジャンプをお願いしてたのを見て・・
気の毒だと思いました(T_T)

田口さんのような思いやりのあるカメラマンが
大事ですね

2013.08.13  葉月  編集

葉月さん

モデルさんって、本当に頑張っちゃうんだよ。
誰かが気を付けて見ていないとね。
私は、別に優しい訳じゃないよ。
ただ、撮影現場の雰囲気が悪くなるのが一番嫌いなんだ。
怪我や事故というのは、最悪です。
モデルさんに不愉快な思いをさせて、良い撮影なんて絶対に出来ないしね。

2013.08.13  H.T House 田口  編集

本当に凄まじい撮影になっちゃいました(笑)

2013.08.16  yukinobuk  編集

yukinobuk さん

残念でしたね~。
これは仕方が有りませんよ。
自然にはかないません。

2013.08.16  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad