写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

モデル考

2013.08.04

category : ポートレート


先日、久しぶりに撮影会に参加しました。





Model : 白椿くまみ



すっかりご無沙汰だったので、知らないモデルさんが多くて・・・。
と言ったら「田口さんが撮ってるモデルさんの方が、知らないモデルさんばかりです。」と言われましたよ。

そりゃ、そうだね。
このところは、もっぱらサークルでの撮影が多くなっていますから。

まぁ~私はモデルさんは選ばない方なので、誰でも良いんです。
みんな可愛い娘さんなんだから、ちゃんと可愛く写るんです。
何の心配もいらない。

有り難いことに、これだけたくさんのモデルさんを撮らせていただいていると。
様々な経験をさせていただいております。

最近では、アマチュアカメラマンを対象にしたモデル事務所も増えて。
ポートレートの撮影も気軽に出来るようになりましたね。
それに伴って、モデルさんも様変わりしているようです。

私の写友には、ここ最近は風景撮影がメインになってポートレートはご無沙汰。
と言うベテランカメラマンがいます。
聞くと、写してみたいモデルさんがいないのだそうだ。

う~ん、なるほど。
確かに昔のモデルさんは、プロ意識も高く。
一通りのポージングも出来て当たり前。
ちゃんと写すべき写真を作ってくれる。

言わば「はい、ここでシャッターを押してちょうだい」と言わんばかりに
モデルさんがポージングしてくれるわけです。

でもね、そんな撮影を続けているうちに、やがて気が付くんです。
モデルさんに撮らされていただけだったと。

そこから、自分の創造が始まるんだよね。
そうなると撮影会では飽き足らないと言うことになってしまう。

どちらかと言うと今のモデルさんは、隣のおね~ちゃん的な可愛さですね。
身近で親しみやすい
取って付けたような作り笑いに食傷気味の私には、むしろ有難い。

なかには、そんなモデルさんに上から目線で指示を出したりするカメラマンもいるけど。
そりゃ~無理ってもんだ。

撮影会ってのはカメラマンがお金を払う、いわばお客さんってことになるけど。
そうなると、客の注文に応えるのがモデルっていう図式になるね。

でもね。
その前に、ポートレートってのは、人が人を撮っているわけです。
カメラマンとモデルとの距離感は、写真に現れる。
そこには信頼関係や、親近感
撮影現場の楽しさ緊張感
そうした物が写真を通して見えてくる。

モデルさんに媚を売る必要なんてないけれど。
不愉快な思いをさせて、良いことなんてひとつも無い

カメラマンが、様々なシチュエーションを投げかける。
短い言葉のやりとりで、飛び交うインスピレーション
ぶつかり合うイマジネーション
モデルさんの新たな魅力が、次々に生まれる瞬間を共有する。
今、どんな写真が出来上がろうとしているのか。
モデルさんにも伝わってゆく。

そんな中から良い作品が生まれれば、どんなモデルさんだって喜んでくれる。
そうして自信をつけて経験を積んで、良いモデルさんになってゆきます。

良い写真が撮れるよう導いてあげるのもカメラマンの
そして、モデルさんを育てるのもカメラマンの大事な仕事のひとつですね。

写真はPSS写真展に来札してくれた、くまみちゃん。
圧倒されっぱなしで、見事に撮らされてしまったよ(笑





関連記事

tags : モデル カメラマン 撮影会 ポートレート 白椿くまみ 

コメント

くまみちゃんに2500枚も撮らされちゃいました。この撮らされちゃった記録は当分破られません(笑)

2013.08.04  yukinobuk  編集

yukinobuk さん

不滅の大記録ですね(笑
撮り終えた後は二人とも、ぐったり疲れて無言で帰路に着きましたね~。
今でも時々、このときの写真をレタッチしていますよ。

2013.08.05  H.T House 田口  編集

わたしのモデルさん

田口様

現在、発売中のファットフォトと
デジタルキャパに私の作品を
拾ってもらいました
ファットフォトは、屋内の
テーブルフォトですが
デジキャパは、ポートレートです
もし本屋さんによることがあれば、
立ち読みならぬ立ち見してください。

2013.08.06  あわおやじ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.06    編集

あわおやじ さん

わぁ~!
おめでとうございます。
さっそく本屋さんに行ってみます。

2013.08.06  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad