写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

貧乏撮影

2013.08.11

category : ポートレート


モデルさんの中には、ストロボの光で写されるとテンションがあがる。
と言うモデルさんが多い。





Model : 樹理



うん、確かに解るね。
今まさに撮影中!!

なんだか、スターになったような気分!
って感じがするよね。

私もストロボで撮影するのが大好き。

でも、ストロボを揃えてあるスタジオって、そんなに無い。
無いから工夫する。
いや、ストロボに限らず、光を作り出すためには照明機材のほかにも必要なものがたくさんある。
そうした物がすべて揃っているスタジオは、残念ながら無い。

だから工夫する。

以前にはカポック4枚でを作り、その中にストロボ3灯を突っ込んで撮影した。
それでも思うようにならなくて、乳白色のアクリル板を追加。
上から銀レフで蓋をした。
まるで、光る冷蔵庫だ。

また、蛍光灯をデフューズするために、布を使おうとしたんだけど。
その布を固定するのに一苦労。
ふと見ると、水道管の凍結を防止するパイプ状の保温材があるではないか。
どうして、こんな所にそんな物が転がっているのか良く解らないけど。
これは使える。
これに布を巻きつけて、布の長さを調整。
なんとか成功させた。

まぁ~不自由と言うのは、いろいろと経験させてくれるので楽しい(笑

なんとも貧乏臭い撮影だけどね(笑
そうした経験ってのは、必ず役に立っている。

何とかしようと思えば、何とかなっちゃう。
そこにある物で何とかしようという工夫は、どんな撮影シーンでも役に立つ。
たとえ屋外でもね。



関連記事

tags : ストロボ スタジオ 樹理 

コメント

コメットいるかな・・・?

田口様

たしかにコメット何台かを
セッテンングして
バシュッ!ピピピピピ
バシュッ!ピピピピピ
と撮影したら
見た感じプロっぽいし
大型ストロボの発光音は、モデルさんの
テンッションもあがりますね
私は、予算がないのでアンブレラだけ
買って普通のストロボ&三脚で撮影してます
いがいと楽しいけど遠くの距離が難しいんですよね。

2013.08.11  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

そうですね。
ストロボは独特のリズムがありますので、撮りやすく感じますね。

雑誌に掲載された作品を拝見しました。
どちらも独特の切り口で、感心しました。
また拝見したいです。

2013.08.11  H.T House 田口  編集

七夕入選

田口様

ありがとうございます
毎月、コンテストにだしては、
いますが入選は、というと
最近は、年に一度の七夕入選に
なりつつあります(笑)。

2013.08.13  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

長く続けていること自体、素晴らしいですよ。
私には、出来ません。

2013.08.13  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad