写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

一日、何枚?

2007.05.24

category : ポートレート

一日、何枚の写真を見ているのだろう。
もちろん数えたことなんか無いけど、百枚くらいは見ているのかな・・・?



Model : 長崎ユカ



ネットでうろついていると、目に入ってくる写真の数はいったいどのくらいに成るのかな?

今や、Webと写真とは切っても切れない関係です。
暖かい部屋に居ながらで、世界中の写真が見れる。
少し前までなら、こんなことが出来る世の中になるなんて思ってもいなかったことです。
そして、自分が撮影した写真を多くの人に見てもらうことさえ出来ます。

昔はよく、図書館で写真集を読み漁ったものです。
ところが、ポートレート写真集というのはほとんど無い。
つまり、アイドルの○○ちゃんの写真集はあってもポートレート写真集は無い
私にとって、被写体が誰であるかはどうでも良いことなんです。
女の子を見るんじゃなくて、写真を見たいわけですから。
そもそも、芸能界のことはさっぱり解らん。

そんな私がポートレートを撮っているんですから、おかしなものです。
でも、そろそろ気が付いてきたようです。
そのきっかけは、「Photo Eassy」の「Yukinko」でした。
これは、ポートレートでは無い。
自分の中にそんな感覚が生まれていました。

メールで感想をいただいた人の中に、こう書いて下さった人がいます。
「子供の頃を思い出し、懐かしく感じました。 上質の映画を一本見たような気持ち良さです。」
「高校生の頃は放送局で自作のアンプ等を夢中で作っていました。」
「なぜかそんな頃のことを思い出し、胸が熱くなりました。」

この感想は嬉しかったな。
私の写真を見て、こんなふうに言っていただけるなんて。
私が撮りたいものは、ポートレートでは無いかもしれない。
人の心に何かを届けることが出来たなら、それはどんな写真でも良いけれど、撮りたい写真はこれなんだな。



関連記事

tags : ポートレート 写真 写真集 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad