写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

野良カメ

2013.09.16

category : ポートレート


「野良カメ」という言葉があるそうです。




Model : 白椿くまみ



なんでも、コスプレイベント会場では、その場でモデルさんの許可を貰っては撮影して歩くカメラマンがいるそうですね。
そうしたカメラマンの事を、彼女たちは野良カメというのだそうです。

しかし、まぁ~上手いことを言うね~(笑

つまり特定のモデルさんとの撮影をするのではなく。
手当たり次第、モデルさんを渡り歩いて撮影するということのようです。

写真と言うのは撮る方と撮られる方が存在するわけで。
コスプレモデルさんだって、それこそ寝る間を惜しんで衣装やら小道具を作ったりと。
大変な準備をしたりしている。
一方、カメラマンだってロケハンなんかは欠かせないし、少しでも良い作品となるよう頭をフル回転させる。
そのモデルさんの魅力を引き出すために、プランを考えている。

つまり撮影に対する双方の関係性が、少なからず写真には現れるわけで。
もっと言うと、優れた作品と言うのはお互いの創造があって初めて成り立つ。
そこがポートレート撮影の醍醐味だ。
風景写真とは決定的に違うところだ。

撮影会なんかでは、人に与えられたシチュエーションで撮影して面白いのか?
などと言われるけど、確かに出来上がった写真は可愛い女の子のカタログ写真
てな事に、なりがちだね。

つまり、花の美しさを斬新に切り取った写真作品になるか。
ただの植物図鑑になるか。

その違いは、大きいよ。

まぁ~どうでも良いけど、この野良カメさんたち。
撮った写真は、どうするんだろうね?
あっ、そう言うことは、考えない方が良いですな。

はい、終わり。




関連記事

tags : コスプレ モデル カメラマン ポートレート 白椿くまみ 

コメント

野良にもなれず

田口 様

わが県にもコスプレイヤーさんが増えてます
日曜なんか公園に出てきてお互いにカメラで
写しあったりてしますね
そんなレイヤーさんを撮影するアマチュアカメ
ラマンもいます
撮影した写真ならびCDロムは、住所を聞いて
送るというパターンですが最近は、女の子から
するとそれ(アドばれ)が怖いということで
こんどの〇日にもってこい!という直接手渡しが
多いですね、そして撮った写真は、どうなるかと
いうとかわいこちゃん写真としてCAPAの
ポートレートセッションにだしたりコスプレと
いうサブカルものとしてアサヒカメラにだしたり
する人もいますがほとんどのカメラマンは、
何人撮ったとか誰を何枚撮ることができたかとかの
昆虫採集的な満足をみたすものとなってますね
私の場合は、見ず知らずの他人は、昔しから
苦手なので撮影しません(笑)。

2013.09.16  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

なるほど、さまざまな写真の楽しみ方があるもんですね。
まぁ~昔からカメラ小僧なんてのは居ましたから。
さっぱり変わっていませんね。

2013.09.20  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad