写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

モデリングランプ

2013.09.20

category : ポートレート


さて、さて、やっとレタッチ終了。




Model : 樹理



今回はドレスでの撮影。
白や黄色の衣装と言うのは、なかなか難しい。
どちらも反射率が高いので、すぐに白飛びしてしまう。
出来る限りコントラストを抑えた絵作りが必要だね。

しかも露出が衣装に引っ張られてしまうので、顔が暗くなりがちだ。
その辺りを計算に入れておかないとならないね。

ストロボが使えなかったので、シャンデリアの灯りとモデリングランプで撮影。
以前にも、モデリングランプだけで撮影したことがあるけど。
上手く拡散してやると、淡い光が演出できる。
モノクロの撮影には持って来いなんだけど、今回はカラーで撮影。
拡散させるには機材が少し足りなかったし、せっかくの衣装なのでモノクロでは勿体無いよね。

そして一番苦労するのがレタッチ。
光沢のあるドレスを如何に見せるか。
細かなフリルや生地の起伏には、丁寧にコントラストを付けてゆく。
それこそシワの一本、一本に。

つまり、意図的にコントラスト弱めて撮影しておいて、後から必要な箇所にコントラストを付ける。
なんとも面倒なことをしているもんですね。




関連記事

tags : モノクロ コントラスト モデリングランプ ストロボ 樹理 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad