写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

眼は口ほどに

2013.10.11

category : ポートレート


眼は口ほどにものを言う。





Model : 高松穂南



なんて諺があるけど、これは写真にも充てはまります。
モデルさんの中には前髪を揃えている人も沢山おられます。

ところが、この前髪が少し長すぎて眼にかかってしまっているモデルさんも多いんです。
まつ毛の上に乗っかっている。
本人も、それが気になるのか、しきりに直そうとして首を振ったり指先を髪へもって行く。
なんとも落ち着かない
撮る方も撮られる方も集中出来ないんだな。

眼が髪で隠れてしまうと、とたんに写真は力を無くしてしまう
モデルさんが見せる表情でも、伏し目がちな表情というのは、せつなさや、やるせなさといった、色っぽい表情なんだけど。
それって、まつ毛やまぶたの美しさが強調されるからじゃないかな?

パッチリ眼を開けていれば、まつ毛やまぶたというのはそれほど表に出ない。
だけど眼に髪がかかっていると、せっかくの目元メイクアップも生かされないよね。
いったい、何のためのメイク

そう言えば昔、化粧品のCMで「美しさはまつげに宿る」なんてコピーがあったっけ。
が隠れてしまうと、実に勿体なくて残念な写真になっちゃうんだな。
カメラマンはモデルさんの顔を正面だけではなく、左右、そしてやや上からなど、様々なアングルで撮ります。
何処から撮っても髪が邪魔していては、台無しなんですね。

是非、あと数ミリだけ短くして貰いたい。
モデルのみなさま、宜しくお願いします。



関連記事

tags : モデル メイク 高松穂南 

コメント

ん~

数ミリ切っても前髪がアゴ下(笑

2013.10.12  Jyuri  編集

Jyuri ちゃん

Jyuri ちゃんの場合はそれで良いの。
なでなでしてるだけで、気持ち良いもんね。

2013.10.12  H.T House 田口  編集

そうなんですよ~~!
私はモデルじゃないけどいつも行く美容院で
私の髪 微妙な長さで決まるから難しいと
毎回 美容師の方が言ってくださって
カットしてくれます
この数ミリが大事と言ってましたよ(^^ゞ

2013.10.12  葉月  編集

葉月 さん

なるほど、やっぱり美容師さんも気を使うところなんだね。
せっかくの目元が隠れてしまったら、勿体無いものね。
写真にすると、それが良く解るんだよね。

2013.10.12  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad