写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

あっちとこっち

2013.11.14

category : ポートレート

このレンズとあっちのレンズでは、違いますよね?




Model : 菜花



そうだね、違うね。

やっぱりこっちの方が良いですよね?

どっちが良いのかは、解らないね。

だって、こっちのレンズの方が明るいんでしょ?
だったら、こっちの方が良いじゃないですか。

レンズが違うから、違いはあるね。

でも、そんなに暗いところで撮らないから、こっちでもいいかな?

暗いところで撮らなくたって、違いはあるよ。

じゃあ、どっちが良いんですか?

F1カーで近所のスーパーに買い物に行くやつはいないよね。
ロールスロイスでパリダカに出るやつもいない。

????

スーパーカーが軽自動車と競争しても10m競争なら、そんなに差がつかない。
だけど長い距離を走れるのは軽自動車だ。

違うレンズだから、写りが違って当たり前。

????

まだ解らんか?



関連記事

tags : レンズ 菜花 

コメント

同じ長さでf2とf2.8ですと天皇陛下がロールスロイスに先導されているのと軽自動車で先導されてる違いがあります。それくらいレンズの違いってありますね。

2013.11.16  yukinobuk  編集

yukinobuk さん

結局、どっちが良い悪いの前に、違いはあるんですよ。
違うレンズなんだから当たり前です。
だけど撮れない訳じゃない。
所詮、趣向品ですから自分が気に入ったものを選べば良いだけですよね。
その違いにどれだけの価値を見出だすかは、自分で決めるしかありません。

2013.11.16  H.T House 田口  編集

レンズは、二本だけ

田口様

このあいだの日曜日に久々のモデルさん(個撮)の
撮影でした、用意したレンズは、F1.2の50ミリと
F3.5のズームの二本でした、基本的にモデルから
5メートル離れない撮影スタイルなのでで二本で
なんとかなるんですよね(笑)F1もベンツも
えんのない昔しからの5ナンバーユーザーです。

2013.11.19  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

はい、ちゃんと撮れますね。
ただ違いはありますから、あとは自分が納得して使うだけ。
スポーツ写真に4×5のカメラを持ち出す人はいませんし、携帯のカメラを使っている写真館は無いでしょう。
自分の撮影スタイルにあったレンズが一番良いレンズですね。

2013.11.19  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad