写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

照明学会

2013.12.15

category : ポートレート


照明学会なる学会があるそうで。




Model : Shiki



その入賞作品パネル展を見ました。

つまり建築物の照明の写真です。
いまやLEDが主流になって、勿論、省エネ性も考慮されていますね。

そのなかに某大学の体育館がありまして。
全てLEDだそうです。
一基300Wもあるそうで、すごいですね。
小さなスタジオならこれ一基で足りちゃうね。

解説には、色温度やら◯◯ルクスなど書かれて居たけど、写真に使えるLEDは、今、どうなっているのかな?
あまり使っている人から話を聞く機会が少ないので、解らないな。

デジカメを使っていて助かるのは、この色温度の調整がなこと。
フィルムだと、こうはいかない。
タングステン太陽光のように撮ろうと思えば、フイルムを選ぶしかない。
デジカメだと自由自在に調整できるものね。
しかも、ひとコマづつ変える事だって出来る。
まぁ~便利なものです。

というわけで、今更ながらデジカメの便利さに感心していた一年でした。
カメラも新調して、撮る楽しみがまた増えました。

これからはスナップも、増やしてゆきたいな。
実は、わたくし。
スナップ写真は、大好きでございます。
ひょっとすると、あらゆる分野の中で一番好きかもしれない。


関連記事

tags : デジカメ 色温度 LED スナップ Shiki 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad