写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

色の無い植物園 2

2013.12.21

category : 花の写真


さてさて、この時期に植物園を訪れるひとなんて、多くはいないだろう。







と思っていたら、そうでもないよ。
もっとも、この植物園には園芸市場も併設されているんで。
来園者は、けっこう多い。

そしてカメラマンの姿も夏場と変わらないくらい居ましたね。
ただ、花の数が少ないので、皆さん早々に引き上げて行かれましたが。

まぁ~以前からモノクロが好きであることは書いてましたが。
このところはモノクロばかり。
ポートレートは、少し置いておいて今日もお花です。

フィルムで撮影していた頃に比べると、デジタルはレタッチが楽ですね。
フィルムの場合はスキャンが難しい。
なかなか思うようには行きませんでした。
デジタルの方がずっと楽。

しばらくモノクロで撮っていると、自分の眼がモノクロになってしまうんですよ。
いや、色が見えなくなるなんてことはなくて。
モノクロの写真として出来上がったときに、どんな写真に出来上がるかを創造しながら物を見ているんですね。

私が写真を始めた頃は、まだカラーフィルムは高かった。
ましてやポジフィルムなんて、とてもじゃないが買えない。
随分長い間、モノクロフィルムばかり。
ISO400のカラーフィルムが発売されたときには、驚いたものです。

そうそう、今のフィルムは24枚36枚撮りですが。
その昔は20枚30枚撮りだったんですよ。

そんな事知ってる人は、もう少なくなっちゃってるんでしょうね。



関連記事

tags : モノクロ レタッチ フィルム 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad