写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

絶対評価と相対評価

2014.02.22

category : ポートレート

さて、ソチオリンピックも後、わずかですが。



Model : 志希


スポーツにおける採点競技と言うのは、しばしば問題になりますね。

ルールがあって公平である事が大前提なのは、どの競技も同じだけど。
採点と言うものは、素人から見て解りづらい。
誰もが納得出来る結果ならば良いのだけれど。

スポーツに限らず、順位を付ける場合には絶対評価と相対評価とがあって。
写真のコンテストなんかは、相対評価になるんだろうね。

私はもう随分長いことコンテストとは無縁になっちゃったけど、励みや楽しみとしてコンテストに参加するのは、
張り合いが有って良いですね。
写真をやっている人なら、一度はコンテストに応募してみた。
そんな人が、ほとんどじゃないかな?

そして、結果に一喜一憂するわけだけど。
コンテストって他にも、良い訓練になるものです。
何よりも、まず自分の作品をとことん見るわけです。
どれを応募しようかと、悩むわけです。
撮ってしまえばハイお終い
とは、行かない。
実は、これが大事な事でして、撮り終わった写真には興味も無い。
なんて人も大勢いるんだよね。
特にポートレートなんてのは、撮る事が目的になっている人も居るようですな。

次に題名です。
これも悩みどころですね。
題名も評価のうちなどと言われていますので、難しい。

でもこうした事は、いずれも自分の作品に対して真剣に向き合う事なわけですから。
得るものは、必ずあると思います。



関連記事

tags : ソチオリンピック コンテスト ポートレート 志希 

コメント

コン活こそ人生

田口様

アマチュア写真家のはしくれとしては、
コンテスト活動は、ぜったいのものですね
女性写真の分野は、たしかに審査員の好みや
それ以前にスタッフチョイスの段階での
好き嫌いがあり何度だしても何年だしても
ボツの場合がありますが撮影していて手ごたえを
感じた写真は、いつかかならずわかる人があらわ
れる!という不思議な自信がありますね。



虫虫mやアマチュアカメラマンと
いえるのは、撮り得、撮られ得、そして
見せられ得をつねにかんがえている人だと
思います、私も

2014.02.25  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

私は、あんまり力が入らないです。
撮影して編集して、ブログやSNSなどを楽しんでいると、そこまでの時間を作ることが出来ないです。
確かに結果がすぐに現れますので、励みになりますよね。

2014.02.25  H.T House 田口  編集

たかぎ

田口様

最後のほうがへんになってすみません(汗)
田口さんの作品も私には、が見せられ得の
写真です、私も「うわ!すごい!くやしい!」と
思ってもらえる作品を撮りたいですね。

2014.02.26  あわおやじ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.02.26    編集

あわおやじ さん

拝見させていただきますね。
こうして写真を共有して楽しめるのは、嬉しいことですね。

2014.02.26  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad