写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

商品撮影

2014.03.05

category : ポートレート

楽天では、ショップ経営者の為の商品撮影のセミナーがあるそうです。




Model : 春~syun~



先日、そのセミナーで使われていた教則本を見せていただいた。
ちゃんとカラー写真が使われていて、小冊子というより、なかなか立派な本でした。
そりゃそうだよね。
なんたって参加費が〇万円だそうで。

ざっと読ませていただいたところ、カメラの種類から照明器材の紹介。
ライティングから実際の撮影まで。
キチンと親切に書かれていますね~。

セミナーに参加したのはモデルさんなんだけど、使ってはダメと書かれている照明器具に写真用ランプが取り上げられていました。
これ、私が良く使っているランプなんだよね。
モデルさんも思わず笑ってしまったようで。

いやいや、確かに写真用ランプは使いやすい訳じゃないよ。
も出るから危ないし、初心者にはお薦め出来ない。
おおよそ商品撮影には向いていないよね。

私自身、こうした物撮りをする機会は殆ど無いけど。
以前に、このモデルさんのお店で商品の撮影したことがあったっけ。
あの時は・・・あれ?
何を使ったかな?
自然光で撮ったのかな?
思い出せないや(笑

今では写真に詳しくない素人の人でも自分が経営するショップの商品を自分で撮影し、HP に使える時代になったんだね。





関連記事

tags : モデル ライティング 春~syun~ 

コメント

プロ泣かせ?

田口様

このてのセミナーは、タウン誌なんかの
スタッフさんがよく参加してますよ
デジカメで確認やその場でやりなおしが
できるのでレストランや居酒屋の料理の
撮影は、もうプロカメラマンには、依頼
しないようです・・・デジカメ時代は、
経済的かというかせちがらいかという
ことですね(悲)。

2014.03.08  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

そうなんですね。
確かにお店のメニューくらいなら、自分で出来そうですね。
なかなか親切に書かれていた教則本で、感心しました。

2014.03.08  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad