写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

溜息しか出ない

2014.03.08

category : ポートレート

私も、たまには撮影会に参加しております。





Model : 宮崎紗恵香


以前に「田口さんも、こんな撮影会に参加するんですね~」などと言われたことがあるけど。

別に嫌いなわけじゃないですしね。
ただ、ここで撮れる写真には期待はしていません。

大抵の場合、理由があって参加しています。
カメラやレンズのデータが欲しい場合やら、カメラの設定で試してみたいことがあったり。

それにしても、どうにも上手く撮れないもんですな。
やっぱり私には向いてないわ(笑

そもそも大人数であるとか、そういった条件のほかにも撮れない原因はありまして。
数え上げたらキリがないよね。
物理的に不可能なことを嘆いていても仕方がないから、まぁ~そんな事はどうでも良いのだけれど。

ただし、ちょっと気になるのは、良いものを撮るための環境を作るのも参加者の役目であるわけです。
これは、ちょっとした気遣いでどうにでもなる。
いくらでも改善できる。

参加者の中には、遠路はるばる参加されるカメラマンもおられるようです。
数時間もかけて撮影に来られている。
休憩を挟んだり、衣装を変えたりというスケジュールを組んではいますが、どうにも予定の時間通りには進みませんな。

ダラダラといつまでも撮影していたり。
モデルさんと余計なおしゃべりに時間を取られていたんでは、撮影そのものに使う時間が削られてしまう。
遠方から来られているカメラマンには、列車や飛行機の時間だってある。
遅れて始まり、途中で帰らなくてはならない、などということになる。
せっかく楽しみに参加されたのだろうけど、満足に撮影できる時間がなかったのでは気の毒としか言いようがない。

そしてもう一つ、ワイワイと楽しくやるのは良いのだけれど。
やたらとモデルさんに話しかけたりして撮影に集中できないようでは、困り者だね。
写真を撮ることが目的であって、女の子をからかいに来る場所じゃない。

私の知り合いのカメラマンさんにも、にぎやかに撮影する方がおられる。
その方も盛んにモデルさんに話しかける
ただし、決してファインダーから目を離さずに話しかける。
表情を誉め、ポージングを修正し、テンポよくシャッターを切りながら、また、モデルさんを誉める
どんどんとモデルさんのノリは良くなり、表情も和らぎ、生き生きとしてくる。

私はこのカメラマンさんと一緒に撮影するのが大好きだ。
モデルさんに聞いても同じ返事が返ってくる。
何故なら、撮影が楽しいと感じさせてくれるからだ。

結果は、おのずと見えている。
一緒に撮影するカメラマンによって、撮れる写真に違いが出てしまうということなのだ。






関連記事

tags : モデル カメラマン 撮影会 

コメント

美人をみる会

田口様

囲み撮りニコパチ撮影会は、
エンターティメントとかんがえたら
楽しいですね、大阪と名古屋で多いですよ
モデルさんもモデル事務所も多いですね
うちのような田舎県で県民の収入も少なくて
むだに民度が高いとこでは、なりたたない
イベント(仕事・職業)ですね。

2014.03.10  あわおやじ  編集

あわおやじさん

そうですね。
楽しむ場所ですね。
何も考える必要もないので、気楽に撮影を楽しむのが一番です。

2014.03.10  H.T House 田口  編集

一度だけモデル撮影会に行った時
色んなカメラマンがいるなって思いました
私は普段 モデルさんと縁がないから よくわからないけど 引いてみてると 私物化してるようで無気味だったり モデルさん気の毒って感じたりしました・・・やっぱり空気 悪いと お手上げっぽくなりますね(@_@)

2014.03.11  葉月  編集

葉月 さん

ほんと、様々な人が集まりますね。
目的意識がバラバラだと、本当にお手上げです。
そんなカメラマンを見て、モデルさんはどう思っているのか?
何度か耳にしたことがあるけど、ここでは書けません(笑

2014.03.11  H.T House 田口  編集

ぎゃくの立場だと

田口様

モデルさんからしたら撮影会の
とき自分の目の前はには、おおぜいの
カメラをもった才能も仁徳のカケラも
ない篠山さんやアラーキーをさらに
さえなくみため悪くしたおっさん達ばかり
ですからキツイでしょうね(笑)。

2014.03.12  あわおやじ  編集

あわおやじさん

見掛けは、この際おいておいて(笑
たくさんの写真を貰うモデルさんの方も、どれも同じようなニコパチ写真ばかりでは、ウンザリでしょうね。
モデルさんの眼を見くびってはいけません。
彼女たちは、たくさん自分が写っている写真を見てきていますから。

2014.03.12  H.T House 田口  編集

モデルさんのふしぎ?

田口様

昔しからいわれている謎なんですが
モデルさんは、なぜセルフタイマーで
自分を撮影し作品としてコンテストに
挑戦しないのか?モデル事務所の契約では、
自分の姿を撮影するときでも使用料が
発生するのかもしれませんね。

PS わが県には、女性を撮影する
   素人カメラマンにイケメン無しと
   いうおやくそくがあります
   私も例外では、ないですね(笑)。

2014.03.13  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

プロのモデルさんでセルフを撮ってる人は聞いたことがないですね。
ましてや、その写真でコンテストに出そうという発想はないと思いますよ。
プロのモデルさんは自分自身が、言わば商品ですので安売りは出来ませんね。
対価を払ってくれるクライアントの為のモデル業ですからね。

2014.03.13  H.T House 田口  編集

プロモデル&公園

田口様

撮影会ばかりでは、ないですが
よくプロモデルさんを公園なんかに
よんで撮影する人がいます
公園ニコパチというパターンですが
これって一番、悪い組み合わせなんですよね
まず公園なんていうものは、背景として
ありきたり、でもその条件でもそこそこの
写真を撮る、よく撮れたなと自分でも納得する
でもありきたりは、ありきたりであり
いくらハンペンやふきで日本一の料理を
完成させてもハンペンやふきでは、他人は、
喜ばない、自分完結では、進歩は、無いんですね
モデルさん的にもこの手の写真は、たくさん
もらっても困るみたいですよ(笑)。

2014.03.25  あわおやじ  編集

あわおやじさん

確かに公園は、もっとも手軽に使えるロケーションですね。
それだけに、独自性を出すのは難しいです。
スタジオだって同じで、白の背景、黒の背景。
同じようなものなんで、結局はアイディア次第になるんではないでしょうか?

2014.03.26  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad