写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

和風

2014.04.09

category : ポートレート

邦楽を聴いてみたら・・・・







と言っても、J-POPのことではありません。
カーラジオで何気に聞いていたのが「邦楽100選」という番組。
いわゆる尺八の邦楽です。
これが、なんとも面白かった。

どうやら現代邦楽という分野があるそうで。
これはジャズだね。
昔から尺八や琴をフューチャーしたジャズやフュージョンなんてのはあったけど。
邦楽楽器だけで演奏される現代音楽ってのは、初めて聴いた。
ちょっと驚きましたよ。

若い人の間でも、和風を毛嫌いする人は意外と少ないね。
特に衣装としての和服は、若い人でも嫌いな人は少ないように感じる。

ところが、この和服というのは写真を撮る側からみると、難しいんだな。
ひとつは動きを表しにくい。
洋服のように自由に動けないんだね。

そしてもうひとつは、晴れ着などは衣装がメインになってしまう。
衣装の美しさが目立ってしまうんだね。

結局は、お人形さんのようなポーズでありきたりな写真になりかねない。

昔、映画会社のカレンダーがありました。
東映や松竹なんかのね。
そこに登場する女優さんたちが、決まって着物なんだよね。
ただ突っ立っているだけ。
誠に美しい女優さんたちなんだけど。
なんだか、つまんない。

どうせなら、主演した映画のワンシーンでも使えばよいのに。
なんてことを思ったことがありましたね。





関連記事

tags : J-POP 晴れ着 和風 女優 

コメント

私も苦手分野

田口様

私も着物は、苦手分野です
一つは、種類とか着方とかの
基本的なことがわからない(・_・;)
たとえば、西部劇のガンマン衣装でばっちり
きめたモデルさんが右手に握ってるのが
コルトパイソン?ステージで白のドレスで
ヴァイオリンを演奏しているモデルが
弓は、左手で持っている?
「リボルバーだからいいんじゃないの」
「左ききようのヴァイオリンもあるんじゃ
ないの」なんて言ってたら恥ずかしいですよね
着物なんて値打ちもわからない
その値打ちを知っても衣装として活かす
方法がわからないというとこですね。

2014.04.13  あわおやじ  編集

あわおやじさん

私も、まったく同じです。
無学なんで茶や日舞なども、サッパリ解らない。
お手上げです。

2014.04.13  管理人  編集

とは、いうものの

田口様

むか~し藤の花とモデルさんの
撮影会というのがあって毎年、
地元着物店協力の着物姿の
一般募集の素人モデルが登場しました
ただ撮影したのでは、面白くないので
私は、マイクを用意してなんちゃって
若手演歌歌手になってもらいましたが
その撮影会のコンテストでは、なぜか?
ボツでしたね(笑)。

2014.04.14  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

なるほど、そうした企画ものの撮影会ってのは、あんまり個性的な写真を好みませんからね。
あくまで正統派のポートレートが無難なところですよね。

2014.04.14  H.T House 田口  編集

邦楽だけというと

田口様

和風レストランにいくと
Jポップの曲を琴なんかの
和楽器で演奏されている
BGMが流れてますよ
それを聞きながら刺身と天ぷらと
茶わん蒸しの竹セットを食べます(^O^)。

2014.04.15  あわおやじ  編集

あわおやじさん

そんなお店が在るんですね。
そもそも和食のレストランを使う機会が少ないので、BGMまで気が付く事が無かったです。

2014.04.16  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad