写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮影日記

2014.05.07

category : ポートレート

風景写真を撮っていた頃は、撮影日記を付けていました。



Model : 姫野千恵子


○月○日、○○方面で撮影。
○○の花が満開
なんてことを書いていた。
1年ほど付けてみると、翌年の撮影には役に立ったものです。
どの時期にどこへ行けば、どんな写真が撮れるのか。
迷った時には、日記を読み返していたことを思い出す。

ポートレートを撮り始めてからは、付けるのをやめてしまったが。
やはり忘備録としては、必要だと実感した。

先日はロケハンに出かけました。
ちょっと寝坊して7時には出発。

風景を撮っていた頃には、夜明け前に現地に着くように家を出る。
夏なら午前一時ころ。
冬なら3時には出発する。

こんな時間帯に、この道を通るなんて随分久しぶりのような気がする。
何だか、あたりの景色が新鮮に見える。

まずは気になっていたロケ場所を確認。
素晴らしい。
これは充分使える。
あとは撮影許可を貰う手続きをするだけだ。

そしてもう一つ、昨年に撮影した場所を確認。
そこで驚いた。
以前とは、まるで違った光景になっていた。
昨年に撮影した時とは、ひと月ほどしか違わないのに。
まるで別の場所のようだ。

北海道には雪が降る。
春の訪れは、この雪の多さに左右される。
新緑が芽吹く前と後とでは、まったく別の風景になってしまう。

しまった。
すぐにでも撮影しないと延び始める草の中に、この光景は埋もれてしまう。
そして、秋が深くなるまでこの条件で撮ることは出来ないだろう。
いや秋の寒さ、天候の不順を考えると、はたして撮影できるかどうか?
下手をすると、一年間、待たなければならない。

迂闊だった。


関連記事

tags : ポートレート ロケハン 姫野千恵子 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad