写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

言い訳

2014.05.28

category : 写真

初めて撮影して傑作が次々と出来上がるなんて事は、あり得ませんから。




Model : REMI


私は、経験の浅い素人モデルさんを撮影させていただく機会が多い。
そんな時、必ずこう言うのだ。

それは、モデルさんの緊張を和らげるためであり、同時に出来上がる写真に過大な期待を持たれても困るからだ。
もっとも、初めて会う者同士であるから、どんな写真が出来上がるのか見当がつかないのは事実だ。

まずは、試し撮りをしてみましょう。
そうとしか言えないのだ。

衣装は?
いやいや、お気に入りの服で充分ですよ。
メイクは?
いつも通りでかまいません。

私は恵まれているのだろう。
モデルさんからお声を掛けてくださるわけだから。
そんな私にとっては、いつもと変わらない撮影でも、モデルさんにとっては違うのだ。
ドキドキしながらその日を迎え、緊張しながらの撮影なのだ。

初めての撮影で…
これは私の言い訳ではないのか?
そんなふうに感じてきた。

おろそかにしてはいけない。
全力でやり抜こう。
そして、そのモデルさんを出来るだけ長く撮影したい。

それしか無いのだ。
私に出来ることは。


関連記事

tags : モデル 衣装 メイク REMI 

コメント

私は、初めての時
まずは試し撮りしてみよう
と言われて、安心しましたよ。

ただ、撮られる側としては、
きれいに撮ってほしいとかいつもと違う自分になりたいとかそういう希望を写真に反映させたい方が多いと思うので、やっぱりいつもより着飾って臨みたいのかもしれませんね。

ただ、過大な期待を持たれたも困るという考えも正しいと思います。実際私も撮影してみて、いい写真というのはそんなに簡単には出来上がらないんだと実感しました。モデルやカメラマンの腕ももちろんありますし、その時のコンディションによっても違ってきますよね。

だからこそ次はいい写真を撮ろうと思えます♪
どうか田口さんは田口さんのままでいてください

2014.05.28  asuna  編集

こんなに恵まれた環境はないですね。黙っていてもモデルさんを撮影できるなんて有り得ない環境です。

田口さんのお人柄で初めてでも充分モデルさんはリラックスし、ご自身を出されて撮影されてると思いますよ。

長く撮影したい。私も全く同じです。

ですが止めると言われれば、そうですかといわざるをえないですね。

私が長きに渡り撮影しているモデルさんとまではいかなくても、せめて石の上にも3年は趣味のモデルさんは続けてほしい、そう思います。

2014.05.28  yukinobuk  編集

asuna ちゃん

そうなんだよ。
簡単に傑作なんて生まれない。
どんな写真がそのモデルさんにふさわしいのか、それを見つけるには、どうしても時間がかかる。
むしろ、こんな写真を撮って貰いたい!
と、言われた方が楽ですね。
だからこそ、長く撮影を続けたいと思いますね。

2014.05.28  H.T House 田口  編集

yukinobuk さん

お互いに恵まれていますね。
長く撮影していると、その年齢による魅力が伝わってきますね。
単純に若くて可愛い。
ではなくて、人間としての魅力なんでしょうね。

2014.05.28  H.T House 田口  編集

ああ初回撮り?

田口様

来月あたり地元の
ファッションモデル事務所の
モデルさんを撮影することに
なります、女性写真という分野や
カメラという趣味に何の理解も
興味もない事務所&モデルさんなので
正直てごわいです、でもモデルさんが
撮られ損にだけは、ならないように
とおもってますね。

2014.05.29  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

モデル事務所なのに理解も興味もないというのは、なんだか不思議ですね。
そういうモデルさんを撮影するのは、確かに気が重いですね。

2014.05.29  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad