写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

かつて無いほどの

2014.06.16

category : ポートレート

この日に撮影した写真は、かつて無いほどの時間をレタッチに費やした。




Model : Negie


確かに難しい条件が揃っていました。
そもそも、暗く光が足りない。
それを補う照明もない。
衣装は

さまざまなレタッチを試みて、何度もやり直した。
まさに試行錯誤を繰り返し、やっと、こんな写真に落ち着きました。

撮影時にはカラーで撮っています。
モノクロにするのは、レタッチの時に行っています。

撮影中には、モノクロにすると面白いな、と言う感触を得ることは度々ありますね。
以前は、そのままモノクロに設定して撮っていたことがありました。
いまでは、撮影の時点でカメラの設定モノクロにして写すことはしなくなったな。
特別な理由は無いのですが、レタッチする工程のひとつとして、モノクロにしてみるという考え方にしたからだね。

レタッチに関しては、これまでも何度か書いてきましたが。
そのうち、まとめて書いてみようかと思います。

でも、この写真がプラウザ上で、しっかりと再現されるのか。
なんとも言えないのですが・・・・・・。


関連記事

tags : レタッチ モノクロ Nagie 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad