写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

真夏の撮影

2014.07.04

category : ポートレート

さて、いよいよ夏本番になってきましたね。




Model : 芹山結衣


屋外での撮影では、様々なシチュエーションに出くわすね。
背景
衣装によっても条件は変わる。
晴天曇天夕暮れ木陰
日昼シンクロ、スローシンクロ
難しくなればなるほど、必要になるのは撮影現場での判断です。

真夏のピーカンの天気で、真っ白なワンピースを着て来たモデルさんがいたっけ。
日陰に立たせてもレフを当てればワンピースは白飛びしてしまう。
露出を切り詰めれば、モデルさんの顔は真っ黒
まいったな~・・・・・。
カメラマンの一人が盛んにボヤいている。

さて、どうするか・・・・・。

何のことは無い。
白い衣装の面積を少なくすれば良いだけのこと。
太い木の幹で体を隠すとか、麦わら帽子を胸の前に持たせるとか。
横向きに座らせるだけでも、白い衣装の面積は少なくできる。
花などを前ボケにして、白い衣装を隠しても良いね。

海辺でのスローシンクロの撮影。
打ち寄せる波をスローシンクロボカしてみたい。
ある程度の定常光をモデルさんに当てる。
大きな岩にモデルさんを座らせると、岩の方が反射率が高い
すると、出来上がった写真は岩が真っ白になってしまう。
モデルさんに当てる照明を工夫しないとならないね。

出来上がった写真をあれこれと評論することは、誰にだって出来るんです。
そんな事より大事なのは、実際の撮影現場で様々なシチュエーションに対処する方法を見つけ出すこと。
この条件で撮れば、こんな写真になってしまうから、こうした工夫を施さなければならない。
それを撮影段階で見つけ出し、どんな工夫が必要なのかを判断し対処すること。

撮ってしまった後では、遅いのです。



関連記事

tags : 日中シンクロ スローシンクロ 芹山結衣 

コメント

衣装の場合

田口様

公園ニコパチ複数の囲み撮り撮影会で
なく個人もしくは、写友達との撮影の
場合は、
前もって衣装を教えてもらう
(当日でもいい)
無理がきけば、色やタイプを指定させてもらう
私の場合は、
現場で考えない
撮影しながらかんがえない
時間は、撮影者とモデルさんのために有効に
使うということですね。


それが楽しいという人もいますが

2014.07.07  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

モデルさんとの打ち合わせは、楽しいものですね。
コンセプトを練って、衣装を決めて。
どんな写真が出来上がるかを想像するとワクワクしますね。
たまに胃が痛くなりますけど(笑

2014.07.07  H.T House 田口  編集

あぶないのは・・・

田口様

私は、白い衣装の場合は、暗い背景で
モノクロ用として撮影します
私も現場でなんとかするのには、なれてます
しかし悪い条件を機転をきかせて
なんとかしたものからは、魅力的な
作品は、生まれません
現場にいた人にしか値打ちがわからない
当事者だけが納得する作品になりますね。

2014.07.08  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

勿論、いつでも良い条件での撮影が出来れば、何も言うことはありませんね。
何も苦労せずに撮れれば良いのですが、私の場合は、現実にはそう上手く行かないようです。

2014.07.08  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad