写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

世の中、いろいろでございます

2014.07.15

category : 写真

日本語が解らない。



Model : 志希



時々Twitterを覗くんだけれど、そこに書かれている日本語が解らない。
半分以上が理解できていません。
どうしたら良いのでしょうか?

仕事でネットカフェの改修工事に関わっているんだけど。
このお店では24時間BGMが流れている。
それがアイドル歌手の歌なのか、アニメソングなのか。
私には解らないけど、けっこう苦痛になってきた。
出来れば作業効率の上がるBGMを流していただけると有難いのですが・・・。

撮影の時にアニメソングを流していた人がいたけど。
モデルさんの趣味なのかな?
と思って聞いていたら、私の知っているアニメの歌がメドレーになってるよ。

こんな古い曲なんて、モデルさんの好みとも思えないから。
きっとカメラマンが持ち込んで流しているんだろうね。

ちょっと照明を工夫して、ムーディーな夜の雰囲気を撮影しようかと思ったけど。
BGM「宇宙戦艦 ヤ~マ~ト~!!!!!」
じゃ、撮れないよね。

まぁ~いいか・・・・。




関連記事

tags : モデル BGM カメラマン 

コメント

撮影中に音楽

田口様

若者相手の西洋雑貨なんかで
よくアニメ系の歌が流れていますね
和風レストランでは、和楽器で演奏する
Jポップとか流れていますが日本人には、
昔からながら聞きというのは、あまり向いて
ないようです、流しているのは、店側の
自己満足でしかないですね。

PS とは、いうものの私は、12月の
   スーパーやデパートで流れるクリ
   スマス関係の局のメドレーを聞くのは、
   なぜか好きです(笑)。

2014.07.17  あわおやじ  編集

あわおやじさん

私も昔は音楽をかけっぱなしにしていましたが、いつの間にか止めてしまいましたね。
音楽そのものは大好きなんですが、他に優先させたい作業がある場合は、ちょっと邪魔に感じることもしばしばです。
それでも、私の場合は音楽から授かる映像と言うのがあって。
写真を撮るうえでも、良いヒントを得ています。

2014.07.17  H.T House 田口  編集

プロの場合

田口様

プロカメラマンがスタジオで
軽快な洋楽を流しながらモデルさんを
撮影するというのは、ごく一部です
歌なんかだとモデルさんが集中できない
しモデルさんが好きだという曲をながすと
撮影者が集中できない、もし流すなら
ツツタタツツタタというリズム音が
流れるほうが有効かもしれませんね。

2014.07.18  あわおやじ  編集

あわおやじさん

歌詞のある曲は、確かに邪魔になります。
モデルさんに余計な感情移入をされても困りますね。
私は、撮影中には出来るだけBGMが欲しい方です。

2014.07.18  管理人  編集

リズムCD

田口様

ゆっくり速く普通と
何種類かのリズム音がはいった
撮影用のCDとかカメラ店で
販売されたらいいですね
音楽ができる人ならパソコンで
自分で作れるかな
私は、お玉ジャクシがよめないから
だねですね(笑)。

2014.07.19  あわおやじ  編集

あわおやじさん

モデルさんの緊張を和らげる意味でも、BGMがあると助かりますね。
私はFMを流しながら撮っていますよ。

2014.07.19  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad