写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

映画と写真

2014.09.01

category : 写真

先日、車の中で聴いたインタビューで




Model : 白椿くまみ


室蘭に在住の映画監督、坪川拓史さんの言葉が興味深かった。

「映画は見るものではない、体験するものだ」
「映画には空気が映るから、偽物のセットを使いたくない」

だから氏の映画は、完成までに5年から9年かかるそうだ。

映画は写真集合体だけれど、決定的に違うのはだ。
音は絵を補ってもくれるし、膨らませてもくれる。

写真からは音は聞こえてこない。
セリフも無い。
説明してくれるものが、何もない。
無口な見世物だ。

だけど空気は写る。



関連記事

tags : 写真 白椿くまみ 

コメント

うその世界でも

田口様

映画というのは役者やカメラマンや
いろんな職種のプロが作る大がかりな楽しくて
幸せな大ウソの世界です、なにからなにまで
本物を使用することはありません
かつて引出の中をあけて見るシーンも無いのに
茶箪笥の中に何もはいっていないは、リアルじゃ
ない!と黒沢監督は怒ったという話しがありますが
その黒沢監督ですら戦国時代にサラブレッドを
登場させ事実(和馬)よりも見た目(洋馬)と
いういいかげんなところもありましたよ(笑)

2014.09.02  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

勿論、映画は創り上げるものですから無理がありますね。
黒沢明の茶箪笥のシーンは「赤ひげ」の撮影現場でのエピソードですね。
小道具の一人がしきりに茶碗にお茶を入れては捨て、それを何度も繰り返している。
どうしてそんな事をするの?
と、黒沢が聴いたら「茶渋を付けてるんです」と答えたそうです。
一度も使われることの無いシーンの為に、茶渋をつけた茶碗を箪笥にしまっていた。
馬は調教された馬でなければ危険ですしね。
時代物を撮るのは苦労するでしょう。
今ならCGでなんとでもなるでしょうけど。

2014.09.02  H.T House 田口  編集

4~5年もかけてたら

田口様

一つの作品に4~5年もかけるなんて
現在では、しんじられないですね
まず5年で人間は成長&劣化します
こどもは、大人になるし
ピチピチねんえちゃんもカサカサおばさんに
なるしハンサムな兄ちゃんもハゲるかも
しれません、1年ぐらいのあいだでおきる
話しの恋愛映画では無理かもしれません(笑)

PS 某アイドルグループ(HKT48)の
   宮脇咲良ちゃんは2年での成長が
   早すぎて別人説まででてますよ(笑)

2014.09.03  あわおやじ  編集

あわおやじさん

ストーリーのスパンが長い映画なのでしょうね。
季節の移り変わりをセットではなく、ロケで撮ろうとすると時間は掛かるでしょうね。
私でさえ、一枚の写真を一年くらい掛けて撮った事がありますから。

2014.09.04  管理人  編集

写真のヘアでグワシッ!

田口様

その写真の女性の髪型で思い出したのが
梅図かずお先生のマンガに登場する
髪型ではありませんか!
おろち
ネコ目小僧
笑い仮面
とうじスクリントーンなんて無かった
時代で黒のベタ塗りいがいで表現したかっつた
主人公の読者にインパクトのあるの髪型(色)で
白髪でん無く銀髪のような髪型です
そのモデルさんにセーラー服を着せたら
おろちに見えちゃうかもしれませんね。

2014.09.05  あわおやじ  編集

あわおやじさん

この写真は、モデルさんに動いて貰った一瞬を撮ったものです。
髪のデティールと岩肌の質感を強調するために、レタッチしています。

2014.09.05  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad