写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

目線

2014.10.09

category : 写真

先日の記事では、目線が無いとか目を閉じてる写真が多いとか、書いたけど・・・・。




Model : 渡辺紗優


これで、どうだ~!!
ってくらい、目線、バッチリでしょ(笑

私は、あまりモデルさんにポーズ表情注文する方ではありません。
ごく自然な流れの中で撮影する方です。
目線を外した写真が多いのは、それが一番自然に感じるからなのかもしれません。
目線を外しているということは、こちらのカメラを意識していない状態ですね。
あるいは、わずかな隙間にシャッターを押しています。
ポーズからポーズに移る瞬間。
素の表情に戻る瞬間。

私が目線のある写真を撮る時には、出来るだけモデルさんに近づいて撮ります。
望遠レンズを使って遠くから、と言う撮り方をしません。
私が持っているレンズには35mmの広角で、最短撮影距離が30cmのレンズがあります。
アップ気味で目線のある写真が欲しいときは、このレンズを良く使います。
つまりモデルさんの眼には、私のレンズ以外の物が視野に入らないようにして撮影します。
遠くから目線くださ~い」などという撮り方をしません。

こうした撮り方で撮影すると、営業スマイルをするモデルさんは殆んど居ませんね。
モデルさんの集中力は一気に高まり、レンズの奥にまで目線の強さが伝わります。







関連記事

tags : モデル 目線 ポーズ 表情 渡辺紗優 

コメント

目をとじると

田口様

先月、撮影したプロモデルさんは、
一対一なので基本的にカメラ目線を
してくれます
逆に目線をはずすのとか目を閉じるのは、
苦手のようですね
目を閉じてもらうと最近のメイク事情で
しょうか、つけまつげの微妙な左右差が
はっきりわかり苦労しました(笑)。

2014.10.13  あわおやじ  編集

あわおやじさん

最近は、つけまつげをしないモデルさんもいますね。
たしかにUPで写す時には、注意が必要ですね。
モデルさんも、目を閉じると鏡で確認できないから。

2014.10.13  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad