fc2ブログ

写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

S字ライン

2014.11.17

category : ポートレート

Model : 水城ほたる


人物のポーズってのはいろいろあって。
より美しく見えるようにするためには、いくつかの決まり事がありますね。
もっとも女性らしい体のラインを作るには、ウエストを細く見せるようにする。
すると必然的にバストとピップのラインが強調されます。

写真ってのは多くの場合、4対3の比率になっています。
人間の体は縦に長いですから、全身を納めるように撮ろうとするとカメラをに構えることになります。
したがって、ポートレートの撮影では縦位置の写真が多くなりますね。
そこで狭い横の空間をどう生かすか。
となると腕(手)で表情を付ける。
と言ったケースが多くなります。
ところが実際に撮影してると、こうした全身のポーズよりモデルさんの表情に気を取られている。
と、言ったことがよくありまして。
とにかく表情が命!
とばかりに、集中していると他の部分が眼に入らない。
体の向きや顔の向きに指示を出してはみるものの「手はどうしますか?」モデルさんに言われて・・・
「う~ん・・・・・」
これと言って、ピタリとはまるポーズが思いつかない。
なんて、ことは私も経験しています。
手と言うのは、けっこう厄介なものなんですね。
横に広げれば身長と同じ長さになります。
後ろに回せばほとんど見えなくなっちゃう。
手の動きってのは意思の表れでもあります。
何かをするために手を動かす。
何もしなければ、直立不動になる訳です。
だから、意外と手(腕)というのは収まり場所が無い。

そこで、この写真。
腕を体に巻き付けている。
しかもクロスさせて。
そして体がS字のラインを作っている。
これだけで構図として、きちんと納まる訳です。
誰に教わる訳でもなく、こうしたポーズがさりげなく出てくるところがモデルとしての資質の高さなのかな。
私は素人モデルさんを撮影させていただく機会が多くあります。
殆んどのモデルさんが、どうして良いのか解らずに立っているだけ
そこで、どこかでバランスを崩してやると、それがそのまま良いポージングになることがありますね。

ある本には、モデルさんに楽なポーズは取らせるな。
と、書いてあったのを思い出しました。
確かに緊張感をもたらすポージングは、そのまま写真の緊迫感につながります。

ただ、ほどほどにしないと、不自然で滑稽ポートレートになってしまいますね。
何事も、ほどほどが良いようです。




関連記事

tags : モデル ポートレート ポーズ 水城ほたる 

コメント

先日のKAZさんの撮影の時に、ゆっきぃ手の位置どうするの?と頻繁に言われました。ベテランのプロモデルさんともなるとわかるんですね。手や腕、総じて手なのかもしれませんが足のラインを含め、表情、手、腕、足のラインが決まれば素敵な作品が生まれる確率が高いですね。

2014.11.17  yukinobuk  編集

yukinobk さん

やはり、皆さん経験されているんですね。
手の表情というのは、何となく、でも良いような気もするし、上手くハマルとインパクトがあるポーズにもなりますし。 でも、あんまりわざとらしいと、不自然な気もするし… 難しいですね。

2014.11.18  管理人  編集

野澤カーブ

田口様

某海パングラビアカメラマンN氏が
あみだした野澤カーブというポーズが
あります(^O^)
あおむけに寝たモデルさんのからだを
くの字にさらにCの字にまげてもらう
ポーズですがモデルさんには、けっこう
きつい体勢ですね(^_^)。

2014.11.22  あわおやじ  編集

あわおやじさん

ん?
> くの字にさらにCの字にまげてもらう
何だか凄いポーズですね。
体の硬いモデルさんには、絶対無理みたいですね。

2014.11.22  H.T House 田口  編集

寝ポーズの場合

田口様

22日の土曜日は、撮影でした(・_・)
モデルさんに寝てもらうと顏&胸元を
入れてなおかつ太ももあたりをいれて
撮影する場合、太ももが遠くなります
かといってからだを折ってもらうと
膝が近くなるだけで太ももが写らない
ビキニの上まわりと下まわりを同時に
撮る場合はやはり野澤カーブになる
みたいですがモデルさんには体勢が
キツイといわれました(・_・;)。

PSビキニ撮影では、なかったですよ
  あしからず(笑)。

2014.11.24  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

どんなポーズなのかなぁ~。
ちょっと解らないです。

2014.11.24  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.