写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

思い通りに・・・

2014.11.20

category : ポートレート

ジャズのナンバーに「TAKE FIVE」という曲があります。



Model : 渡辺紗優


ちょっと珍しい5拍子の曲です。

この曲名には諸説紛々ありまして、単に5拍子の曲だから、とか
何度かレコーディングを繰り返していて、5回目の演奏が一番出来が良かったから、とか。
じつは曲名が決まっていないままスタジオ入りして、レコーディングの最中に
「少し休憩しよう」
「どれくらい?」
5分くらい
それが曲名になっちゃった。
なんて説があるそうです。

楽曲や写真につける題名。
これには悩みますね。

題名がすぐに浮かんでくるような写真ってのは、ある意味しっかりとしたコンセプトで撮られた写真と言えるかもしれない。
確かに漠然とレンズを向けて撮ってる写真では、題名がすぐに浮かんで来るなんて事は無いよね。

作品撮りの場合は、テーマモチーフコンセプトをあらかじめ決めておいて撮るというのは、よくあることです。
いや、むしろ何も考えずに作品撮りというのは有り得ないですよね。

でもね、私が撮影するモチーフは、けっこういい加減だ。(笑
いや、かなりいい加減だ
いやいや、まったくいい加減だ。

前回はカラーで撮ったから、今回はモノクロで。
こんなライティングで撮ってみたいから。
なんてね(笑

およそ、作品撮りをするぞ!!
なんて気合が、これっぽっちも無い。

なんて、こと書いたらモデルさんに怒られるから、ナイショだよ。
でもね、ほんの小さな思い付きから始まる事って、あるんだよ。
撮り始めたら、どんどん脱線したって構わない。
それが面白いんだから。

思い通りに撮れた写真なんて、つまらないんだ。
そんな写真ばかりだと、機嫌が悪くなっちゃうんだな。

だから、題名なんて後からつけようが、考えようが、どっちでも良いんだ。



関連記事

tags : モデル 写真 渡辺紗優 

コメント

時間があれば

田口様

私の場合、まず思い通りの写真を
撮れるかが問題ですね(・_・;)
22日撮影でしたが思い通りの作品とは、
かなりちがったものとなりました(悲)
一番の原因は、モデルさんとの打ち合わせ
不足です(・_・;)こちらの要望が伝わって
いない(・_・;)とくに服装については、
撮る側と撮られる側のイメージがちがう
(・_・;)醤油をきたいしてソースがくる
、でもお皿にあるのは冷奴のみ、一品すてる
ことになりますね。

2014.11.24  あわおやじ  編集

あわおやじさん

それは残念でしたね。
確かに写真を言葉にして伝えるのは、難しいです。
私も、そこに苦労しています。
絵コンテを書いて見せたり、参考になりそうな写真を見せたりが一番わかりやすいですね。

2014.11.25  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad