写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮影後記 2

2015.02.28

category : ポートレート

そもそも、民族音楽が好きだ。




Model : 渡辺紗優


それも、原始的な音楽に惹かれる。
ドラムや声だけと言った、およそ音楽とは言えない物も含めて。

そこには、自然とのかかわりがあったり、戦いがあったり、恵み祈りがあったり。
やがて、人間の文明が進むにつれ文化、伝統が受け継がれ、牧歌的に変わったり宗教的に変化したりとなったのでしょうね。
今回の撮影はアンデスあるいはインディオ、はたまたモンゴルか?
そんな感じです。
力強く、生命力に溢れたポージィングで撮ってみたい。
そんな話をモデルさんとしていた。
そこで、インディオなどの民族舞踊って、どんな踊りなんだろう?
と調べてみたのだが、想像とはかけ離れた踊りだった。

撮影当日、モデルさんがぽつりと言った。
「参考になる踊りって、無いんですよね~」

ちょっと驚いた
ちゃんと自分で調べてくれていたんだね。
そうなんだよ。
まるでフォークダンスみたいで、参考にならないだよ。
頭の中にイメージできる踊りを確かめるべく、ネットで調べていたんだ。
きっと、私と同じように動画を探し、まったく同じ感想を抱いたに違いない。

さすが、紗優ちゃんです。
札幌と旭川。
距離は離れていても、イメージを共有出来ている。
短い文章のやり取りで、頭の中に同じ写真を思い浮かべる事が出来る。
だからこそ安心して撮影に挑める訳で、その研究心探求心には頭が下がる思いだ。

そして、今回も撮影にご協力いただいたKibitsu氏に感謝申し上げます。
毎度毎度、付き合わせてしまって申し訳ありません。

まだまだ、レタッチしなくてはならない写真が残っております。
急いで仕上げなくては。




関連記事

tags : モデル 動画 渡辺紗優 レタッチ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad