写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

窓際

2015.03.24

category : 写真

窓際の光というのは、モノクロで写すには都合の良い光です。



Model : ヨンア


直射光では上手く行きませんが、概ね諧調が良く出ます。
多くの場合、それはデフューズされた柔らかい光になるからです。
窓の面積がイコール光源の面積となりますから、大きなソフトボックスを使っているのと同じ効果になりますね。
つまり、面光源であるという事です。
太陽光は点光源ですね。
したがって直射すれば強い影が出来る。
しかも、窓際に比べ室内側には強い光源が無いわけですから、光が射す方向は一つになります。
窓際から室内側に向かって、なだらかに暗くなって行く。
ですから豊かな諧調を得られやすくなります。
レースのカーテンなどを使って窓の面積を調整できますし、これによってデフューズも出来ます。
この日の撮影は、モノクロでの撮影も視野に入れています。
モノクロは色という情報が無いだけに、光がすべて。
自然光だけでモノクロを撮ろうとするなら、まずは窓際の光を利用してみる。
程よいコントラストが得られるなら、まずはモノクロで押さえておくと良いですね。

関連記事

tags : デフューズ 諧調 ヨンア モノクロ 

コメント

撮影会!(^^)!

田口様

なにやら楽しそうな撮影会ですね!(^^)!
プライベートの一対一の撮影ならごめんなさい!(^^)!
こういうグラビア的な撮影会は、わが県では、無くなり
ましたね(ー_ー)!!アマチュアモデルさんの場合は、
撮影しても非公開に(将来的)なる場合があるので
むずかしいです(ー_ー)都会がうらやましいですね。

2015.04.01  あわおやじ  編集

あわおやじさん

この撮影は、カメラマンが二人で撮影しています。
いわゆる大人数の撮影会は、年に数度くらいしか参加することはないですね。
良いモデルさんに恵まれていますので、こうした撮影が出来ています。
ありがたいことです色付きの文字

2015.04.01  H.T House 田口  編集

ヌードはNG?

田口様

元モデルさんの個人情報を守るために
写真誌のコンテストでは、撮影から
だいぶたったような撮影会とか個撮とかの
ヌード作品は、たとえその時にコンテス
ト投稿OKの条件だったとしても選択しない
方向にいく話しがでています(ー_ー)
現在、モデルさんを卒業している人の中には、
モデル時代は思い出したくない、今の主人や
子供にみられたくないという人もいるようで
作品のネタがあまりないカメラマンには、
ちょっときびしい時代になるかもしれませんね。

2015.04.04  あわおやじ  編集

あわおやじさん

なるほど、そうした写真はモデルさんの事情を優先すべきですから仕方がないですね。

2015.04.04  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad