写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

モニター見せて

2015.04.04

category : ポートレート

先日は、某撮影会に参加させていただきました。






久しぶりですね~。
たまには、なんにも考えないでお気楽に撮影する。
楽しむのが一番です。
ここの撮影会はメイクをしてくれるので、これが楽しみです。
日常とは、ちょっと違ったメイクならば、写真の方向性も付け易い。

撮影は楽しく進んだのですが、ふと気が付いたことがある。
撮影の途中でモデルさんにモニターを見せるカメラマンが、居ないんですね。
何故だろう?
ライティングやシチュエーションを変えてみて、何枚か撮ってみる。
当然。細かな修正が必要になる。
それを施して、確認と言った作業を繰り返し。
いよいよ撮影となるんだけど。
思い通りの写真に出来上がったら、モデルさんにモニターを見て貰うのが良いと思うんだけど。
あんまり、そうした事をしてるカメラマンがいなかったですね。
私にとっては、とても大事な作業なんだけど。

何故なら見て貰うことによって、デルさんには具体的に今から出来上がる写真を確認する事ができますね。
「なるほど、こうなるのか」
「このメイクで、このライティングにすると、こんなふうに写るんだ」
モデルさんには、得るものがたくさんあります。
優れたモデルさんなら、すぐに修正点に気が付いたり。
イマジネーションを膨らませて、その場でポージングに工夫を凝らしてみたり
つまり、今、撮ろうとしている写真がどんな写真なのか。
それを理解して貰うには、見て貰うのが一番早い。
実際に、ノリの良くなるモデルさんが大勢いますから。
良い写真が出来あがりそうだ。
と言った感触を掴んでくれるだけで、自信を持ってカメラの前に立つことが出来る。
大胆に動くことが出来る。
そうなれば、必ず出来上がりに差が出てくるものです。

撮影中でのモデルさんとのコミュニケーションは大事。
などとポートレート撮影の教科書には書いてある。
リラックスさせようと、話しかけたり笑わせたりと一生懸命に実践している人もいる事でしょう。
それは、とても良い事ですが、一番良いのはモデルさんのテンションを上げる事。
見せかけの笑顔やポージングとは違った、生き生きとした本来の魅力を期待できますね。

関連記事

tags : モデル ポートレート ライティング メイク 

コメント

時間的なもの?

田口様

デジカメがでたころには、モニターを
撮るたびにいちいちモデルさんに見せてる人が
いましたね、囲み撮り撮影会なのになんて時間の
無駄をしてるんだろうと思いましたね(ー_ー)
でも時間があってモデルさんを一人だけで撮影する
場合は、どんなふうに自分が撮影しているかを
確認、認識してもらうために必要かもしれませんね、
勘のいいモデルさんなら、このカメラマンさんの
撮り方なら今日はこういう(ポーズや表情)感じで
いこうとカメラマン寄りにコントロールしてくれて
撮影がスムーズにいきますね!(^^)!。

2015.04.07  あわおやじ  編集

あわおやじさん

まさに、その通りなんです。
優れたモデルさんに共通しているのは、勘の良さです。
特にライティングなどは、その写真の世界観を決める大事な要素ですから、カメラマンとモデルが同じイメージで挑まないと、ちぐはぐな写真が出来上がってしまいますね。
そして何より、モデルさんが納得して存分に自分を表現できるようにするためには、やはり見て確認してもらうことが大事になると思います。

2015.04.07  H.T house 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad