写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

つまり、なんだな・・・・。

2015.04.25

category : ポートレート

考えて見ればポートレートというのは・・・・・。







明確に、どんな写真が撮りたいのか。
といったコンセプトやイメージを持ち合わせていなくても、可愛いモデルさんがいてくれれば、誰でも撮れるお気軽な分野だね。
しかし、こんな写真が撮りたいとなると、中々に手間のかかる分野でもある。
結局、このどんな写真が撮りたいのかが、そのまま自分のオリジナリティーとなるわけで。
どれだけの手間を惜しまずに取り組んだかが、写真のクオリティに直結する事になる。
だから、この二つが見えてこない写真は、単なる可愛い女の子のカタログ写真で終わってしまうと言うことだね。



関連記事

tags : モデル ポートレート 

コメント

三得!(^^)!

田口様

いわいる事務所主催の有料モデル撮影は
美人鑑賞会&おまけで写真付というものですね、
カメラや撮影に関心がなくてもそこそこの
デジカメをもっていれば、楽しめます(ー_ー)
そんな人の撮影した写真は、プロのモデルさんから
見ても怪獣怪人カードにしか見えません(ー_ー)
以前にも書きましたが作品として撮影するなら
撮り得、撮られ得、見せられ得・・とくに
同じ趣味をもつ人に見てもらって損した思いを
させないと考え方を撮影時に少しでも持つことが
大事ですね!(^^)!。

2015.04.29  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

今はカメラの性能が良いですからね。
猫がシャッターボタンを踏んづけても、ちゃんと写っちゃう。
露出は勝手に合ってくれるし、ピントも心配ない。
それじゃ、カメラマンがすることは何か?
と考えると、やるべき事が見えてくるんですね。
つまりシャッターを押す前に、どんな写真を創っておくか。
そこに尽きると思います。

2015.04.29  H.T house 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad