写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

長い旅路

2015.05.18

category : ポートレート

これは、私自身の経験からも、そう思えるのですが。



Model : なこ


カメラマンが自ら撮りたい写真を追求するようになるまでには、時間が掛かるのではないだろうか。
これが私の撮りたい写真だ。
といった写真をものにすることは、簡単な事では無いと思うのです。

ポートレートを撮ろうと思えば、誰でも気軽に撮れるのです。
今は、そうした時代になったのです。
撮られる女の子も、スマホで自分を撮っている。
そして、それを見て貰っている。
ちょっと高級そうなカメラで撮ってくれるなら、喜んでモデルをしてくれる娘も多い事でしょう。
毎週末には、どこかで撮影会は行われており、コスプレヤー達も写真を楽しんでいる。

そんな時代になって、カメラマン達は何を撮ろうとしているのだろう?
何の疑問も持たずに、満足している期間は人それぞれだろうけれど。
自分が撮りたい写真は、いったいどんな写真なのか?
それが解るまでには、時間が掛かるのではないだろうか?

それに比べるとモデルさんの成長は早い。
たった一度の撮影で、自己の表現の幅を拡げる事ができる。
新しい自分を発見し、創造する意欲を加速させる。
カメラマンは、その加速に取り残される訳には行かないのです。
常に一歩先で待ち伏せていなければならない。

優れたモデルさんの魅力で出来上がる写真は、確かに存在しますね。
しかし、その魅力だけで出来上がる写真に満足している訳にはいかないのです。

試行錯誤を繰り返し、決して終わることは無い。
その出発点は、長い長い旅の入口だ。



関連記事

tags : カメラマン モデル コスプレーヤー  撮影会 

コメント

自分流!(^^)!

田口様

私は、ポートレートでも
コンテスト入選をめざして
撮影しているので美人を近場で
楽しむとい世界には、いません(ー_ー)
プロモデルさんからすると私のような
タイプは少しやりずらいようですね(笑)。

2015.05.24  あわおやじ  編集

あわおやじさん

なるほど、アイドルの握手会みたいな撮影会だと、モデルさんも出来上がる写真には興味無いでしょうし。
意欲のあるモデルさん選びから始めなくちゃなりませんね。

2015.05.26  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad