写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

コテコテでんがな

2015.06.06

category : ポートレート

何度か書いてるいるが、
コテコテ決めポーズで撮ろうと考える。



Model : 渡辺紗優


そう、指の先までキッチリ決めて。
ハイ、そのまま!!
モデルさん、動かないで!!
そんな撮影の仕方をすれば、きっと思い通りの写真が出来上がるはず。
ところが、実際に撮影を始めると、出来上がった写真がつまらない。
何故か、面白くない。
だから、ある程度のポージングだけは決めておいて、あとはモデルさんに自由に動いてもらう。
やっぱり、そんな撮影が私にはしっくりくるのだ。
思い通りに撮れた写真は、やっぱりつまらない
そんな、撮影をしていると不機嫌になってしまうんだな。
モデルさんにドンドン動いて貰って、どんどん指示を出す。
勿論、どんなモデルさんでも、それが可能と言う訳では無いけれど。
カメラマンモデルとのイマジネーションがぶつかり合う。
シンクロする。
絡み合い、もつれる
そんな中から、サプライズが生まれる。


関連記事

tags : ポージング カメラマン モデル 渡辺紗優 

コメント

スタジオがあれば

田口様

ファッション誌のモデルポーズなんかは
それなりの衣装やスタジオ(+_+)野外でも
レンタルストリートとかの撮影状況のイメージが
つきにくい背景や建物がないとダメですね(ー_ー)
田口さんの場合、スタジオ撮影が多いので
だいぶファッション誌よりで!(^^)あるいはよりきって
楽しめるんじゃないですか!(^^)!
服なんか英字新聞や包装紙でつくっても
スタジオなら違和感なく、より「らしく」みえると
おもいますよ!(^^)!。

2015.06.06  あわおやじ  編集

あわおやじ さん

特に、このところはスタジオ撮影が多く成っています。
撮影会などでよくある公園などの撮影では、まったくイメージが湧いてきません。
お手上げですね。
モデルさんにはそれだけ、負担をかけてしまっています。
スタジオだから撮れる写真と言うのは、確かにありますね。

2015.06.06  H.T house 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad