写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

セルフポートレート

2015.08.03

category : 写真

最近、セルフポートレートをしているモデルさんが多いですね。




Model : 水城ほたる


セルフ用の機材なども手に入りやすくなって、楽しみ方が増えたと言えるのでしょう。

モデルさんの良い表情を引き出すのは、カメラマンだ。
とは、よく言われることです。
ポートレートの参考本なんかには、必ず書いてある。
確かにカメラマン手柄と言えるのかもしれませんね。

勿論、良い表情は、モデルさんの資質の良さでもありますよ。
それを表現できるモデルさんの技量が無くては始まりませんから。

しかし、モデルさんがセルフで撮ったなら、はたして、どうなるでしょうか?
きっと、いとも簡単に同じような写真が出来上がるでしょうね。
自分で演出し自分で演じる
感情移入も思いのまま。
素晴らしい表情だって、誰の手柄でもない。
自分の手柄です。

つまり、モデルさんの想像の範疇で出来上がった写真を、カメラマンが喜んでいるわけには行かないということですね。
「モデルさんの良い表情を引き出した写真ですね~」などと褒められて喜んでいるようでは、ダメだ
ということです。

それでは、カメラマンがする仕事は何か
何をしなくてはいけないか?

大人数の囲みの撮影会で撮られた写真を見てみると、その答えはすぐに出てきますね。





関連記事

tags : セルフポートレート 水城ほたる カメラマン 撮影会 

コメント

セルフはヤバイよ。

田口様

プロモデルやセミプロモデルだけでなく
写真コンテストでときどきセルフ撮影を
した作品を投稿するアマチュアカメラマンが
います(ー_ー)はっきりいってこの手の
人たちは、私のようなコン活している
おじさん素人カメラマンには、脅威です(*_*)
たとえば、ビキニのブラはずしての手ブラで
タイトル「気分は檀蜜」という作品でも
撮影メモに「○○カメラモデル撮影会で撮影」と
かかれたものと「モデルがいないからセルフ撮りに
挑戦しました」とかかれていたら審査員は
かならず後者を選びます。以前、伝わらない工夫や
やりくりは意味が無いと書きましたが女性写真の
セルフ撮りだけは例外です(+_+)やりくりどころか
大サービスした作品と感じてもらえる特別な攻め方で
すね(+_+)流行してくれないことを祈りますね(ー_ー)。

2015.08.08  あわおやじ  編集

あわおやじさん

なるほど
選者によって違いはあるでしょうが、同じポートレートには違いはないですからね。
既にセルフポートレートのコンテストは在るようですよ。

2015.08.08  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad