写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

思えば無茶な・・・・

2015.09.01

category : ポートレート

昨日はソファに横になりながら、次回の撮影のシミュレーションをしていた。




Model : 渡辺紗優


過去に撮影した写真を思い出しながら、ライティングや撮影プランを頭の中に描く。
そんな事をしていたら、ふと、そのモデルさんとお知り合いになれた経緯を思い出した。
今では、お互い当たり前のように撮影を繰り返しているけど、思えば無茶な事をお願いしたものだと気が付いた。
いや、私の撮影そのものが毎度、筋肉痛にさせてしまうような無茶な撮影ばかりなんですが(笑

確か、FBでお友達になって、間もなくの頃だったと思う。
いつもお世話になっているメイクさんから相談を受けた。
Vogueフランス国内向けに発行する カタログモデルを探しているという。
衣装はブランド物下着だそうだ。
きっと、一着、数万円???
当然、色々と条件があるから、誰でも良いとは行かない。
さて困った、誰がいるだろう。
あのモデルさんもだめ、このモデルさんも条件が合わない。
撮影当日には、メイクさんも私も立ち会う事が出来ない日程になっている。
モデルさん一人に任せっきりにするのは、些か不安だ。
ましてや、下着の撮影である。

う~ん、やはり、このモデルさんしかいない。
連絡を取ってみると、快諾してくれたのでホッとしたのを覚えている。

思えば、本当に無茶な話なのだ。
と言うのも、このモデルさんとは一度たりとも、会ったことさえ無いのだから(笑

そんな事がきっかけで、これまで撮影を続けてきたわけだけど。
つまりは、信頼関係なのだと思うのです。
フリーのモデルとして活動している彼女が大切にしているのは、であり信頼関係なのだと思う。
何故なら、黙っていても事務所が仕事を持ってきてくれる、などという事はあり得ないからだ。
北海道という、決して恵まれた環境で活動している訳では無いモデルさん達が、今後も活躍して行く為には良い環境が必要だ。
メイクさんやカメラマン、そしてモデルさん同士のネットワークも大切になるだろう。
クライアントの信頼に応えるべく、努力を惜しまない彼女だからこそ、多くのカメラマンメイクさんとのコラボを実現できているのだ。

さて、私の撮影も、ほぼ構想が固まった。
彼女のポートフォリオに加えて貰えるような作品を創らなくっちゃね。
おっと、その前に、もう一つ大事な撮影がありました。
とてもスリリングで、楽しみな撮影です。
それは、また後ほど。




関連記事

tags : モデル カメラマン メイク 渡辺紗優 

コメント

かなりむちゃぶり?

田口様

まだ私が40前半のネガユーザーだったころ
関西で写友三人でポートレートを撮ろう!と
いうことになりそのとき流行していたモデル
ネットというもので「モデルやります」の
コーナーのサイトであるモデルさんにアプロ
ーチしたところそのモデルは都合が悪いと
断られたのですが京都の女優を目指して
いるというフリーのモデルさんが「かわりに
私がやりましょう」とアプローチしてくれて
渡りに船とすぐに依頼交渉して大阪で二回、
撮影させて頂きました!(^^)!。

2015.09.01  あわおやじ  編集

かなりむちゃぶり?

続きです!(^^)!

その二回の撮影のあと何ケ月がすぎ
彼女から「屋内の水着撮影の仕事もOK,
受けますよ」と連絡がありました
屋内の水着は以前からやってみたかった
ジャンルなのでさっそく依頼して普通のホテルを
予約して私一人での個人撮影になりました、
当初、彼女の持参した4着のビキニだけの撮影の
予定でしたが持ち込み衣装や中抜きや手ブラを
お願いしたところOKしてもらいました!(^^)!
いまかんがえるとギャラにあわないむちゃなことを
よくモデルさんは引き受けてくれたなと思いますね。

2015.09.01  あわおやじ  編集

あわおやじさん

なるほど。
決まりきった撮影て終わりがちですが、ひとつ踏み込んだ撮影が出来たのは良かったですね。
その辺りが撮影会とは違うところです。

2015.09.02  管理人  編集

そののち

田口様

そののち彼女は東京でグラビアアイドルを
やりつつVシネで主演を二回経験するほどに
なりましたよ!(^^)!あの有名な山岸 伸カメ
ラマンの撮影で写真集も何冊もだしています!(^^)!
もう私なんかの素人では撮影の依頼もできなくなった
ことはさみしいことですが(+_+)ちょっと自慢で
うれしいの写真集がでる以前にカメラ誌のコンテストで
ベットで撮影したセクシーショットが入選したことです
ね!(^^)!

2015.09.05  あわおやじ  編集

あわおやじさん

モデルさんが活躍してゆく様を見るのはうれしいですよね。
そんな出会いがあるのも、ポートレートの楽しさですね。

2015.09.05  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad