写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

表情とポージング、そして二人のモデル

2015.09.09

category : ポートレート

あるモデルさんとのSNSでのやり取りです。



Model : 渡辺紗優&水城ほたる


撮影を終えた後の感想が書かれていました。
「衣装や雰囲気、その場所の意味合いまで丁寧にやらねばと感じました。」
「今回行った場所は、改めて勉強してから来年行きたいです。」
つまり、彼女が言いたいことは、こういう事なのだと思います。
ロケ場所の歴史や背景風土
そこに残された逸話など。
そうしたことを勉強して撮影に挑めば、おのずとその場所に立つ心情が変わることだろう。
自らの心象を写真に写し込めたい。
一枚の写真を残すために、丁寧に向き合いたい。
そうした心の表れなのだと思います。

また、あるモデルさんとの撮影では、民族衣装のようないで立ちで、踊りながらの撮影を行った。
南米のアンデスを思わせる衣装だ。
生命力に満ちた、激しい動きを狙った撮影です。
このモデルさんは撮影当日までに、この地方の民族舞踊を調べてきた。
「参考になる動画は無かったけれど、大丈夫です」
頭の中には、出来上がっていますから」
決まったコンセプトに、何処まで近づくことが出来るか。
その為の準備を怠らない。

ポージング表情上手くなりたい」と言うモデルさんの声をよく聞きます。
そんなモデルさんたちに、この二人のモデルさんのお話しは参考にならないだろうか?






関連記事

tags : モデル SNS 表情 ポージング 渡辺紗優 水城ほたる 

コメント

いったいどこで(*_*)

田口様

「歴史、風土、背景を」ってどんなすごい
ところで撮影するのかな?と思いましたね!(^^)!
北海道は、ええ場所がいっぱいなのかな!(^^)!
でも同じ北海道でも五稜郭のタワーにのぼって
「土方さんもこのタワーにのぼってたんだな、
土方さんと同じ景色が見えて超感動」とか
いってる天然の女の子も好きですよ!(^^)!。

2015.09.10  あわおやじ  編集

あわおやじさん

特別に有名な場所ではなくても、古い町並みには、それなりの歴史や風土がありますね。
つまり、表情やポーズと言うものは、つくろうものではないと思うのです。
如何にも取って付けたようなモデル、モデルしたポージンや作り笑いに、どれ程の意味が有るのか?
と言う事だと思います。
湧き上がってくる感情の動きや衝動が、表情やポーズになるのかもしれません。
童謡、赤い靴の舞台となった港で撮るポートレートは、その背景を知っていて撮るのと、知らずに撮るのとでは、やはり違う写真が出来上がると思います。

2015.09.11  管理人  編集

表情とポーズ

田口様

たしかにモデルさんの事務所でレクチャーされた
撮影用の表情やポーズは味気ないものがありますね(*_*)
長年(へたなりに)女性撮影をやってきた私が
気づいたことは表情とかポーズとかはテレビドラマや
映画が好きな人、好きな役者が何人もいる人のほうが
上手ですね(*_*)

2015.09.19  あわおやじ  編集

あわおやじさん

なるほど。
見本となるものがTVの中にあるわけですから、上達も早いという事なのでしょうね。

2015.09.20  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad