写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

すみません。カワイイは苦手です。

2015.09.26

category : ポートレート

そもそも「カワイイ」と感じるのは、悪意や敵意を感じないからなんだね。




Model : 水城ほたる


子犬や子猫なんかは、何とも可愛らしいものだけど。
つまりは悪意敵意を感じさせないから、そう感じるんだね。

私はカワイイモデルさんをカワイク写すのが苦手です。
そうしたポートレート撮って欲しいと言われても、私には自信が無いな。
いや、そうした写真なら私なんかより、ずっとカワイク撮ってくれるカメラマンは沢山いますから。
どうぞ、そうしたカメラマンに撮って貰ってください。
としか、言いようがない。
腕の良いカメラマンは、履いて捨てるほどいますから。

もっとも、カワイイモデルさんも、そこらじゅうに居ますね。
しかし、モデルという表現者としては、いつまでもカワイイと言われて喜んでいるわけには行かないでしょう。
若くてカワイイモデルさんは、次々と登場してきます。
カワイイ写真を撮る事が目的カメラマンは、すぐに飛びつくでしょうね。

つまり「カワイイ」は、モデルさんにとって褒め言葉なんでしょうか?

まるで、アイドルのようにカメラマンからチヤホヤされるのが目的のモデルさんと、親衛隊のような追っかけカメラマンが作る写真は、この「カワイイ」が価値基準のようにみえる。
そんな写真が溢れかえっていると、私は、ちょっと辛くなる。
出来上がった写真は、「カワイイ」女の子のカタログ写真にしか見えない。
どの写真のモデルさんも、みんな「カワイイ」。
「カワイイ」のは、充分に解っているんです。
美しい花の写真に感動することはあっても、植物図鑑の写真を見て感動することは無いんです。


関連記事

tags : モデル ポートレート カメラマン 水城ほたる 

コメント

かわいいは素敵!(^^)!

田口様

最近、撮らせてもらっているモデルさんは、
30代なのでいつもガールでは無くウーマンな
立ち位置でモデルをつとめようとしてくれますが
年相応の無難なおすましオフィスレディぽいの
ばかりじゃ逆に撮影の意味が無いと思い彼女の
持つかわいい女性の一面を撮っていいけるような
演出に挑戦しています。

2015.09.27  あわおやじ  編集

あわおやじさん

そうですね。
写真は、ちょっとした演出や非日常を作り出す面白さがありますね。
なんの工夫も無しに撮った写真からは、何を撮りたかったのかが伝わってこないですものね。

2015.09.27  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad